ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 新潟県防災局のページ > 損保ジャパン(株)と県が共同で防災に関するパンフレットを作成し、県民に災害への備えを呼びかけます

本文

損保ジャパン(株)と県が共同で防災に関するパンフレットを作成し、県民に災害への備えを呼びかけます

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0287676 更新日:2020年5月29日更新

 損保ジャパン(株)と新潟県が共同で、災害への備えを県民に呼びかけるパンフレットを作成しました。両者でこのパンフレットを活用しながら、災害への備えについて県民の皆様にご理解いただく取組を進めてまいります。

1 共同作成の経緯

(1) 昨年度より県が行っている「若手職員による政策提案推進事業」の一環として、県防災局で「民間企業と連携した効果的な防災意識啓発」をテーマに検討した。
(2) その中で、親子防災セミナー等で県との取組実績のある損保ジャパン(株)に対し働きかけたところ、快諾をいただいたもの。
(3) 県が防災に関するコンテンツを提供し、デザイン・印刷を損保ジャパン(株)が行い、県に2,000 部を無償提供いただいた。

2 民間企業と連携した防災意識啓発のねらい

 県民の皆様にお伝えしたい防災に関する情報について、民間の営業活動と相乗りする形で、県単独で取り組むよりも効率的に届けていただけると考えるもの。

3 パンフレットの主な内容

(1) 災害に備え家族で話し合っておくべきポイント(県作成)
     避難場所・避難経路確認、備蓄の必要性、保険の重要性 等

(2) 火災保険見直しのポイント(損保ジャパン作成)
     水災に対する補償額、家財の対象の有無、地震保険加入の有無 等

 

損保ジャパンパンフレット(表紙)損保ジャパンパンフレット(県ページ)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ