ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 健康福祉部 > 【魚沼】メンタルヘルスについて考えてみませんか

本文

【魚沼】メンタルヘルスについて考えてみませんか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061792 更新日:2021年9月29日更新

 【魚沼】メンタルヘルスについて考えてみませんかの画像 メンタルヘルス(mental health)という言葉を耳にしたことがありますか?
 メンタルは「心の」「精神の」の意、ヘルスは「健康」の意ですので、メンタルヘルスとは「こころの健康」、「精神衛生」、「精神保健」を意味しています。
 最近、さまざまな場面で「こころの健康」やメンタルヘルス対策という言葉が使われるようになってきました。
 けれど、その言葉を聞くたび、「心の健康を損ねるとは、うつ病等の精神疾患に罹ること」とか、「自分は元気だから病気にならないので、心の健康など知らなくていい」と思っていませんか?

 WHO(世界保健機関)憲章(1946年)前文では、「健康とは、単に病気でないというだけでなく、身体的にも、精神的にも、社会的にも、健全な状態であること」と謳われています。
 つまり、身体の健康のみならず、身体も、心も、生活も、健康な状態でいることが本当の意味での「健康」なのです。

 さて、「ストレス社会」と呼ばれる現代です。メンタルヘルスは、私たちの日常において非常に身近な存在なのです。
 もっと身近なテーマとしてメンタルヘルスを感じてもらえるよう、関連するキーワードをシリーズでご紹介していきたいと思います。
 メンタルヘルスについて、一緒に考えていきましょう。

次の画像をクリックすると、厚生労働省の「みんなのメンタルヘルス総合サイト」へ移動します

みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)バナー<外部リンク>

関連リンク

【厚生労働省】こころの耳(働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト)<外部リンク>

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ