ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【食育ボランティア】とうふ作りを体験しました

本文

【食育ボランティア】とうふ作りを体験しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0344440 更新日:2021年12月22日更新

 「食育ボランティア」とは、郷土料理の歴史やつくり方、農産物の育て方、食と体づくりの関わりなど「食」に関する専門的な知識を持ち、学校や地域での「食育」に関する活動について、無償でお手伝いをしてくださるボランティアの皆さんです。

 食育ボランティアの活動についてご紹介しますので、ぜひ活用をご検討ください。

とうふ作り

 子どもたちが自ら育てた大豆を使って、とうふ作りを体験しました。

実施日

令和3年12月16日

実施校

新潟市立小須戸小学校(新潟市秋葉区横川浜541番地1)

講師

佐藤 千穂子 講師  他 4人

活動の様子

とうふ作り とうふ作り2 

とうふ作り3 とうふ作り4

とうふ作り5 とうふ作り6

<木綿豆腐の作り方>
(1) 大豆(豆類)は約12時間たっぷりの水に浸す(冬は約24時間)。
(2) よく水洗いし、水を切る。
(3) 大豆と水をミキサーの1/3位ずつ数回に分けて入れ、30秒から1分程まわし鍋に移す。
(4) 消泡剤を入れ強火で一気に沸騰させる。
(5) (4)をこし袋にさっと入れ、棒に巻きつけてしぼる。
(6) (5)の豆乳が65~70℃のとき、直前にお湯で溶いた凝固剤を入れ手早く混ぜる。
(7) 温度の低い所に置く。ボールと豆腐の間に水の膜ができるまでさます。
(8) 型箱にしき布をしき、(7)を入れて崩す。
(9) しき布でおおい、落とし蓋をして約10分重しをしておく。
(10) 水の中に裏返しに入れ、型箱としき布を外す。約15分水にさらす。

子どもたちの主な感想

・とうふを作るときに「にがり」を入れることを知りました。

・とうふを作るには時間がかかることを学びました。

 

食育ボランティアの利用方法についてはこちらをご覧ください

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ