ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【食育ボランティア】おさかな料理教室を開催しました

本文

【食育ボランティア】おさかな料理教室を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0344439 更新日:2021年1月20日更新

 「食育ボランティア」とは、郷土料理の歴史やつくり方、農産物の育て方、食と体づくりの関わりなど「食」に関する専門的な知識を持ち、学校や地域での「食育」に関する活動について、無償でお手伝いをしてくださるボランティアの皆さんです。

 食育ボランティアの活動についてご紹介しますので、ぜひ活用をご検討ください。

おさかな料理教室

 新潟の食材を使用した「あかひげのかき揚げ」「カレイの干物」のレシピや自宅で美味しく作るコツを紹介しました。

開催日

令和2年12月22日

開催場所

食育・花育センター(新潟市中央区清五郎401番地)

講師

新潟県魚食普及の会

活動内容や料理教室の依頼はこちら<外部リンク>

活動の様子

おさかな教室1 おさかな教室2 

おさかな教室3 おさかな教室4

おさかな教室5 おさかな教室6

※新型コロナウイルス感染症対策のため、フェイスシールドやマスクを着用した上で実施し、会場での試食等は行っておりません。

参加者の主な感想

・新潟人なのにアカヒゲ料理を知らず今日はとてもよかったです。ぜひ家で作りたいと思いました。

・魚をさばいたことがないため、すごく勉強になりました。

・とても勉強になった。家でも実践したい。

 

食育ボランティアの利用方法についてはこちらをご覧ください

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ