ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 防災局 消防課 > 消防団について、様々な媒体を活用し、継続的に広報しています

本文

消防団について、様々な媒体を活用し、継続的に広報しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058904 更新日:2019年3月29日更新

 消防団は住民の安全・安心、そして笑顔を守る地域防災の要です。また、近年、女性消防団の活躍の場が広がっており、幼児や高齢者への防火指導や、火災予防の啓発活動など、女性の力が地域の力になってきています。
 そこで、県では、女性を含む消防団員の増加及び消防団員を雇用する事業者の消防団への理解促進を図るために、消防団の活躍をPRしています。

消防女子特設サイトを開設しました!

消防女子の写真です。

 女性消防団員及び女性消防職員の活躍を広くPRするために、消防女子特設サイトを開設しました。
 特設サイトでは、新潟市消防団、柏崎市消防団及び村上市消防団の団員の皆様並びに新潟市消防局職員の皆様の協力により作成した写真などを掲示しています。
 今後特設サイトでも、消防団員の活躍をPRしますので、ぜひご覧ください!

消防女子特設サイトはこちら<外部リンク>

大学祭で消防団の活躍をPRしました

 平成30年10月6日(土曜日)7日(日曜日)開催の新潟医療福祉大学の大学祭(伍桃祭)及び10月13日(土曜日)14日(日曜日)開催の新潟国際情報大学の大学祭(紅翔祭)において、消防団の活躍をPRしました。
 当日は新発田地域広域事務組合消防本部及び阿賀町消防本部の職員の皆様、新潟市消防団の学生消防団員の皆様にも御協力いただき、ステージイベント参加、ステッカー等の配布及び消火器体験等を実施しました。
 FM新潟の木村あさみさん、新潟活性化Men’sユニット「NIE’S」も消防団のPRに参加し、会場を盛り上げました!
 取組の詳細は「消防女子特設サイト」を御覧ください。

消防女子特設サイトはこちら<外部リンク>

これまでに行った消防団の広報はこちら

 消防団のPRは、これまでも新聞、ラジオ、YouTube等、様々な媒体を活用して継続的に行ってきました。
 これまでのPRは下記の画像をクリックするとご覧頂けます。

これまでに行った消防団の広報はこちらの画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ