ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 自然・環境・リサイクル・ごみ > 新潟県の気候を踏まえて断熱性能を高めた住宅「雪国型ZEH」
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟県の気候を踏まえて断熱性能を高めた住宅「雪国型ZEH」

本文

新潟県の気候を踏まえて断熱性能を高めた住宅「雪国型ZEH」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0547356 更新日:2024年4月17日更新

1

1 雪国型ZEH​専用サイト

 雪国型ZEHに関する情報を集めたポータルサイトはこちらです。

 新潟県版雪国型ZEH専用サイト(脱炭素ポータルサイト内)<外部リンク> 

 

2 雪国型ZEH​とは

 2050年カーボンゼロの実現に向け、家庭部門の温室効果ガス排出量の削減を図ることを目的として、本県の気候に適したより高い断熱性能を持つ住宅「雪国型ZEH」のエネルギー推奨性能を定めました。

 雪国型ZEHのエネルギー推奨性能は以下のとおりです。

  • 断熱性能はHeat20の基準のG1以上とする
  • 気密性能基準はHeat20で推奨されているC値1.0以下とする
  • 太陽光発電設備について、設置可能な場合は原則導入するものとする

1

※1 国のZEH(Net Zero Energy House)は、外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギー等を導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロとすることを目指した住宅のこと。
※2 断熱性能:建物から外部に逃げる熱量を示す。値が小さいほど断熱性が高い。
※3 気密性能:床面積当たりの隙間面積を示す。値が小さいほど気密性が高い。

 雪国型ZEHのエネルギー推奨性能は、令和3年度、家庭の省エネ推進協議会において承認されました。協議会の議事詳細は以下のホームページでご確認ください。

 家庭の省エネ推進協議会

3 新潟県雪国型ZEH推進協議会

 住宅に関わる関係機関が持つ情報を集約・共有し、事業者への支援や県民への普及啓発を連携して推進するための協議会です。

4 補助・支援制度

金融商品の紹介(対象:ZEH以上)

5 雪国型ZEHビルダー・プランナー向け情報

雪国型ZEHビルダー・プランナー登録制度

 雪国型ZEHの普及促進に積極的に取り組む事業者を登録し、広く県民に紹介する制度です。

標準計算ルートによる省エネ計算講習会

 脱炭素社会の実現に向け、今後必要となる省エネルギーの標準計算についてエクセルを利用して実際に木造住宅のUA値、η値を導き出す計算演習を行います。その他、省エネ住宅のメリットや住宅に係る省エネ対策等の動向についてもご紹介します。

6 ロゴマーク・キャッチフレーズのご使用について

  雪国型ZEHの認知向上の目的で、ロゴマーク・キャッチフレーズを使用していただけます。

7 その他普及啓発用ツール

 雪国型ZEHの認知度を向上させる目的で、どなたでもご自由にダウンロードして使用していただけます。使用申請等の必要はありません。

(1) 雪国型ZEH紹介動画

  これから新築を建てる方向けに、夏は涼しく、冬は暖かいという雪国型ZEHの特徴やメリットを紹介する動画です。

  【新潟県公式Youtube】「あの日私たちは、雪国型ZEHに決めた。」
   ロングバージョン<外部リンク>(3分15秒)
   ショートバージョン<外部リンク>(15秒)

  1   1

(2) リーフレット、チラシ

1

1 1

1111

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ