ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

活動のスタート!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047497 更新日:2019年3月29日更新

 こどもエコクラブの活動には、主に「エコロジカルあくしょん」と「エコロジカルとれーにんぐ」の2つの活動があります。

  • 「エコロジカルあくしょん」
    子どもたちが興味や関心に基づいて自主的に行う環境活動のことです。それぞれのクラブが、身近にある自然の調査、リサイクル等、自分たちが関心のある環境活動を行います。
  • 「エコロジカルとれーにんぐ」
    全国事務所から送られてくるニュースレターやウェブサイトを通じて紹介される、様々な環境活動・学習プログラムに取り組む活動のことです。どんな活動をしようか迷っているクラブにとっても参考になります。

この二つの活動はどちらから始めても、両方行っても構いません。
全国事務局へ活動報告をするともらえる「アーススタンプ」を集めると、「アースレンジャー認定証」がもらえます。

他にも
 希望するクラブは、全国事務局が紹介するクラブと、自由に交流を深めて、それぞれのクラブ活動の幅を広げることができます。

アースレンジャー認定証(例)

登録は年間を通じていつでも受け付けています!

こどもエコクラブへの登録はこちらから(全国事務局のホームページへリンク)<外部リンク>


環境にいがたトップページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ