ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 県民生活・環境部 環境企画課 > こどもエコクラブって何?

本文

こどもエコクラブって何?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047412 更新日:2019年3月29日更新

こどもエコクラブって何の画像 こどもエコクラブは、幼児から高校生まで誰でも参加できる環境活動クラブです。地球環境を守るために、将来世代を担うこどもたちが環境を大切にする意識をもって、環境にやさしい暮らしをしていくことが大切です。「こどもエコクラブ」に入って、楽しみながら自由な環境活動をしましょう!

 クラブの形態は様々で、メンバー2人という小さなものから、全校生徒で加盟している大きなものまであります。それぞれのクラブが、子どもたち自身の興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動など、地域の中で身近にできる環境活動に自由に取り組みます。
環境について何か取り組もうとするメンバーが集まれば、すぐにクラブ結成です。

こどもエコクラブに参加すると

エコログ見本(裏、表)の画像
エコログ見本(裏、表)

活動に役立つ支援ツールがもらえます

  1. 有識者(環境カウンセラー)からのコメント
    クラブから全国事務局に提出された活動報告に対し、有識者(環境カウンセラー)より、今後の活動の発展・充実に役立つコメントをもらえます。
  2. 活動記録シート「エコログ」
    こどもエコクラブの活動を子ども自身が記録し、やる気と継続性を生み出す助けとなる記録用紙がもらえます。
  3. 「アーススタンプ」と「アースレンジャー認定証」
    1回の活動報告につき「アーススタンプ」が1個もらえます。アーススタンプを集めると「アースレンジャー認定証」をもらうことができます。

自分たちの活動をPRできます

自分たちのクラブでの活動報告をウェブサイトに掲載して、多くの方へ伝えることができます。

また、登録したメンバー、サポーターは自動的に「賠償責任保険」の対象となります。
詳しくはこどもエコクラブ全国事務局のホームページをご覧ください。


このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ