ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 屋根雪下ろしの安全確保にむけて

本文

屋根雪下ろしの安全確保にむけて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047094 更新日:2024年4月15日更新

 県内では、平成25年度から令和4年度の10年間に雪による死亡・重症事故が729件発生し、そのうち「雪下ろし等除雪作業中の事故」が475件(65.2%)と最も大きな割合を占めています。

 除雪作業中の事故の中でも、「屋根やハシゴからの転落」が376件と最も多く、死亡・重傷事故全体の半数以上を占めています。

 県は屋根雪下ろし作業中の事故防止に取組んでおり、その一環として、「屋根雪下ろしの安全確保についての情報」を紹介しますので、参考にしてください。

zikoutiwake_graph

速やかな住宅・建築物の屋根雪下ろしに心掛けましょう。

 積雪期に、住宅・建築物が雪下ろしを行われないなど危険な状態で放置されると、屋根雪の重みで建物が倒壊に至るなどの事案が発生しています。

 速やかな屋根雪下ろしを心掛けましょう。

 

速やかな住宅・建築物の屋根雪下ろしに心掛けましょうの画像

 

安全な雪下ろしのために~命綱固定アンカーガイドブック~

 屋根雪下ろし作業などの高所作業をする際に、転落防止として有効な手段は命綱の着用です。

 しかし、命綱の一端を住宅のどこに固定すればよいのかがあまり知られていません。

 そこで、県では、住宅の屋根に比較的簡易な工事で取り付けることができる命綱固定用の金具、いわゆる「命綱固定アンカー」の設置事例や設置に当たっての留意点をまとめたガイドブックを作成しています。

 屋根雪下ろし作業時の安全対策に是非ご活用下さい。

 

Anchor_guidebook_hyoshi

 

屋根雪下ろしアンケート結果を公表します

 県で実施した屋根雪下ろし作業に関するアンケート調査の結果です。

 屋根雪下ろし作業を行った年代、1シーズンに行った雪下ろしの回数、安全確保の状況などについて調査しています。

 令和3年度 県民アンケート [PDFファイル/3.4MB]

 平成30年度 県民アンケート [PDFファイル/6.44MB]

 平成25年度 県民アンケート [PDFファイル/151KB]

 

屋根雪下ろしアンケート結果を公表しますの画像

 

建築住宅課のホームページに戻る

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ