ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 克雪住宅を知りたい、つくりたい

本文

克雪住宅を知りたい、つくりたい

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0122105 更新日:2019年6月29日更新

 克雪住宅とは、多雪地域で屋根雪下ろしの必要がないように工夫された住宅です。

 克雪住宅に住むことで、雪下ろしの負担から解放され、危険な屋根雪下ろしが不要となることから、冬期間の住環境が大きく向上します。

 このページでは克雪住宅に関する様々な情報を掲載していますので、参考にしてください。

克雪住宅を知りたい、つくりたい の画像

県が作成した克雪住宅と命綱固定アンカーの資料を紹介します

克雪住宅で安心とゆとりの生活を!~克雪住宅ガイドブック~

克雪住宅ガイドブックの表紙

 克雪住宅の特徴や、融雪式、落雪式、耐雪式の3つの方式の違いについて、建築の知識を特別に持たない方に向けてわかりやすく解説した冊子です。

克雪住宅に住んでいる方の声を集めました~克雪住宅事例集~

克雪住宅事例集の表紙

 新潟県内で実際に克雪住宅を建てて、住まわれている方の感想を読み物風にまとめた冊子です。克雪住宅での暮らしがよくわかります。

屋根処理について考えよう!~克雪住宅チェックシート~

屋根処理について考えよう!~克雪住宅チェックシート~(平成27年3月)の画像

これから、住宅を建てようとする方や、リフォームで克雪住宅にしようか検討している方に向けて、克雪住宅を建てる際のポイントをチェックできる書き込み形式の冊子です。

安全な屋根雪下ろしのために 屋根雪下ろし命綱固定アンカーガイドブック

命綱固定アンカーガイドブック

 住宅の屋根雪を雪下ろしにより管理している方に向けて、命綱固定アンカーと安全な屋根雪下ろしに役立つ情報を紹介する冊子です。県は、屋根雪下ろしが不要となる克雪住宅を推奨するとともに、屋根雪下ろしを行う場合の安全確保にも取り組んでいます。

 

県の作成した資料は、無料で配布しています

克雪住宅や命綱固定アンカーの資料を無料で配布しています

克雪Pamphlet

 「克雪住宅ガイドブック」、「克雪住宅事例集」、「克雪住宅チェックシート」、「屋根雪下ろし命綱固定アンカーガイドブック」を県地域整備部建築課、市町村の克雪住宅担当窓口などで配布しています。
 建築関係事業者の皆様がお客様へ説明を行う際などにもぜひご利用ください。

 また、県庁からの郵送を希望する場合は、下記リンク先の申込書を新潟県建築住宅課宛てに送付してください。

 ※ 新潟県内に限ります。
 ※ 大量の送付依頼など要望に添えない場合があります。

 資料配布パンフレット [PDFファイル/259KB]

 資料申込書 [Wordファイル/31KB]

 

「のぼり」や「パネル」で克雪住宅をアピールしませんか?

noboripaneru

 克雪すまいづくり支援事業を活用した克雪住宅の工事を施工する事業者の方等を対象に、克雪住宅の「のぼり」や「パネル」の貸出を行っています。

 申込み方法等の詳細はこちら

 

克雪住宅を、より詳しく知る

克雪住宅の補助金~克雪すまいづくり支援事業のご案内~

克雪住宅の補助金~克雪すまいづくり支援事業のご案内~の画像

 県内の特別豪雪地帯の次の市町村では、克雪住宅の新築若しくは克雪住宅への改修の際に、工事費用の一部を助成する制度を実施しています。
 詳しい内容は、リンク先をご覧下さい。

新潟県垂直積雪量(積雪荷重)運用基準について

新潟県垂直積雪量(積雪荷重)運用基準についての画像

 建築基準法施行令第86条関係(積雪荷重)の規定に基づき、新潟県特定行政庁における垂直積雪量(積雪荷重)運用基準を定めています。

特別豪雪地帯における高床式住宅の特例基準について

特別豪雪地帯における高床式住宅の特例基準についての画像

 特別豪雪地帯における「高床式住宅」に関して、床面積及び階を算定する際の特例基準を定めています。

克雪セミナーの開催状況

克雪セミナーの様子

 県では、克雪住宅をはじめとする雪に強いすまいづくりに関するセミナーを、定期的に開催しています。開催状況はリンク先で公開しています。

屋根雪処理方法の特徴や工夫に関する資料(平成18年12月)

 屋根雪処理に関してこれまで行われた既往の調査研究結果や、設計の参考となるデータ、基準をまとめた資料です。克雪住宅づくりの参考として下さい。

屋根雪の処理方法の特徴や工夫に関する資料(平成18年12月)[PDFファイル/420KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ