ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 上越地域の感染症情報をお知らせします

本文

上越地域の感染症情報をお知らせします

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0270386 更新日:2024年3月15日更新

新型コロナウイルス感染症に注意しましょう

10koro

 令和5年5月8日より、新型コロナウイルス感染症は5類感染症となり、全数報告から定点報告へ変更になりました。

 定点当たりの報告数が上越管内では前週の12.13から変わりませんでした引き続き注意が必要です。

 

 新型コロナウイルス(covid19)の感染によって起こる感染症で、飛沫感染、接触感染により感染が広がります。多くの場合、無症状または鼻水や咳、咽頭痛などの風邪様症状を伴う軽症が主ですが、38度以上の発熱頭痛、関節痛、倦怠感などの全身の症状が急速に現れます。

 ほとんどは自然治癒すると言われていますが、重症例では急性呼吸窮迫症候群や敗血症、多臓器不全を伴うことがあります。

 予防として、部屋の換気や外出後や食事前には手洗い、うがいをしっかりと行いましょう。また、必要時マスクの着用や、症状がある場合は咳エチケットを心掛けるなどの感染対策が推奨されています。

新型コロナウイルス感染症の関連情報はこちらから

 新型コロナウイルス感染症について 

 

インフルエンザが流行しています

10infu

 定点当たりの報告数が上越管内で61.38と増加しています。引き続き十分な注意が必要です。 

 

 インフルエンザの症状は、38℃を超える発熱、頭痛、倦怠感、筋肉痛、関節痛などです。普通の風邪に比べて全身症状が強いのが特徴です。

 高齢者、慢性疾患の患者さんがかかると、もともとの疾患が悪化することもあります。

 主な感染経路は、患者さんの咳やくしゃみを吸い込むことによる飛沫感染です。

 流行している間は人混みを避けること、マスクの着用、外出後のうがい・手洗いが予防になります。 ご家庭や施設等で患者さんが発生した場合、患者さんはマスクをしてなるべく個室で静養してもらいましょう。

 看病する際にはマスクを着用し、看病の後は手洗い・うがいをして、感染を防いでください。

 日頃から栄養や睡眠をとり、体の抵抗力をつけることも大切です。

 インフルエンザの予防接種は、

 ・65歳以上の方

 ・60歳以上65歳未満で、心臓、肝臓、呼吸器の機能障害、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障害がある方は、年に一度の定期接種、その他の方は任意での接種となります。

 感染そのものを完全に防ぐことはできませんが、重症化や合併症の発生を予防する効果があります。

 ワクチンの効果が出るのは接種してから2週間後といわれています。予防接種を検討している方は、早めに医療機関に相談してください。

インフルエンザの関連情報はこちらから

 ・インフルエンザに注意しましょう(上越保健所)

 ・インフルエンザとは(国立感染症研究所)<外部リンク>

 

咽頭結膜熱が流行しています

10into

定点当たりの報告数が上越管内で5.60と増加しています。引き続き十分な注意が必要です。

咽頭結膜熱は発熱・咽頭炎(咽頭発赤、咽頭痛)及び結膜炎を主症状とする急性のウイルス感染症です。アデノウィルス3型が主ですが、他に4,7,11型なども本症を起こします。発生は年間を通してありますが、特に夏季に流行が見られます。

 感染経路としては、発病者の唾液や鼻汁への接触及び飛沫感染やタオルを共用したことによる感染があります。

 予防として、外出後や食事前には手洗い、うがいをしっかりと行いましょう。また、発病者とのタオルの共用は避けましょう。

咽頭結膜熱の関連情報はこちらから

咽頭結膜熱について(上越保健所)

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が流行しています

10agata

定点当たりの報告数が上越管内で11.60と減少していますが、引き続き注意が必要です。

 感染経路としては、発病者の唾液や鼻汁への接触及び飛沫感染であり、小児(5~15歳)がもっとも頻繁にかかる細菌性感染症のひとつです。症状としては、咽頭痛、発熱、倦怠感、頭痛があり、小児では悪心、おう吐、腹痛がしばしば見られます。

 予防として、外出後や食事前には手洗い、うがいをしっかりと行いましょう。また、咳やくしゃみなどの症状がある場合にはマスクを着用するなど咳エチケットを守りましょう。

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎の関連情報はこちらから

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎について(上越保健所)

A群溶血性レンサ球菌咽頭炎とは(国立感染症研究所)<外部リンク>

全県の情報はこちらから

○警報発令(継続):大きな流行の発生・継続が疑われることを示します。

○注意報発令:流行の発生前であれば今後4週間以内に大きな流行が発生することを流行の発生後であればその流行がまだ終わっていない可能性があることを示します。

 

 

 

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ