ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防災 > 3~5 安定ヨウ素剤の予防服用~飲食物の摂取制限

本文

3~5 安定ヨウ素剤の予防服用~飲食物の摂取制限

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0258093 更新日:2020年3月6日更新

3~5 安定ヨウ素剤の予防服用~飲食物の摂取制限

3 安定ヨウ素剤の予防服用

安定ヨウ素剤は、放射線ヨウ素による甲状腺の内部被ばくを低減するために予防的に服用するものです。

本県では、平成27年9月から即時避難区域(PAZ)内の住民に対し、定期的に事前配布を実施しています。

また、安定ヨウ素剤(錠剤)は、避難準備区域(UPZ)外を含む県内全域の必要数を調達し、備蓄をしています。

服用するタイミングについては、必ず国又は県、市町村の指示に従って服用してください。

4 スクリーニング及び簡易除染

スクリーニング及び簡易除染は、放射性物質放出後の避難の際に、汚染の程度を検査し、一定以上の汚染が検出された場合は、簡易除染するためのものです。

必ずスクリーニングを受けてから、避難所へ避難するようにしましょう。

 

≪スクリーニング実施場所(イメージ)≫

1

5 飲食物の摂取制限

飲食物の摂取制限は、食べ物に含まれる放射性物質を測定して、一定以上の濃度が確認された場合に摂取を制限するものです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ