ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【産地の就農情報】新潟市南区で果樹農家を目指しませんか?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0491671 更新日:2022年5月16日更新

「新潟市南区で果樹農家を目指しませんか?」の画像

 新潟市南区は新潟平野のほぼ中央に位置する自然環境が豊かなところです。ル レクチエ、モモ、梨、ブドウなど県内トップクラスの品質と出荷量を誇る果樹の産地でもあります。
 また、若手の農家さんも活躍していますが、近年高齢化・後継者不足の問題から廃園になる果樹園地も見受けられるようになりました。

 そこで新しい担い手を募集しています。関係機関のサポートも充実しています。果樹栽培の経験がある方はもちろん、果樹栽培に興味がある!体験してみたい!といった方でも大歓迎です。
 お待ちしています。

 公益社団法人 新潟市南区農業振興公社【就農サポート】南区で新たに果樹農家を目指す方へ<外部リンク>

エリア

下越

市町村

新潟市南区

品目

果樹

産地による就農支援情報

エリア下越
住所新潟市南区
農地面積研修実施後に園地の相談に応じます
農地の契約賃貸借
資産種別
説明
果樹園
新規で果樹に取り組みたい方は、まずは体験研修されることをお勧めします。現地で体験いただき、納得いただけた場合、希望者には就農にむけた長期研修など用意しています。
機械・作業小屋等の有無
説明
-
住居サポートの有無
説明
区外から就農目的でアパート等を賃貸した場合、最長2年間、家賃の一部補助します。
営農サポートの説明就農に関する相談など、関係機関がサポートします。
就農に関する市町村サポートの説明要件等が合えば、農業次世代人材投資事業(開始型)や機械等の整備支援があります。
その他譲渡資産準備中
連絡先新潟市南区産業振興課
電話 025-372-6525

就農に向けた研修の詳細内容

里親研修里親制度を設立しました。
里親とは、農業で独立するまでの間、栽培技術や経営管理、必要な農地の集積、地域への紹介など、様々なサポートを行う者をいいます。
研修生募集状況募集中
研修内容等相談
研修日数相談
研修時期相談
研修に係る宿泊不可
研修時の食事無し
研修受入要件等農業に対して意欲がある方
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ