ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県水産海洋研究所 水産・研究情報 > 太夫浜小学校がヒラメの稚魚の飼育にチャレンジ!

本文

太夫浜小学校がヒラメの稚魚の飼育にチャレンジ!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059992 更新日:2019年9月2日更新

 県内各地の浜では、6月から7月にかけてヒラメの稚魚放流が行われています。
 その中で、新潟市立太夫浜小学校では、昨年から新潟漁協南浜連絡所の漁師さんとヒラメの放流をしています。「もっと魚のことを勉強したい!」ということで、今年から学校でヒラメの稚魚の飼育を行うことになりました。
 太夫浜小学校の要請を受け、7月12日に当所職員が学校にお伺いして餌やりや水槽の管理方法などについて説明してきました。水槽には体長8cmほどのヒラメ稚魚100尾が元気に泳いでいて、子供たちも「かわいい~」と間近で見るヒラメに目を輝かせていました。小学校は、飼育したヒラメの稚魚を8月1日のイベント『浜で遊ぼう in 南浜&夕焼けコンサート』で放流する予定です。それまで、元気に育ってくれるといいですね。

 8月1日の『浜で遊ぼう in 南浜&夕焼けコンサート』はヒラメの放流や地曳網体験など楽しいイベントが盛りだくさん! 詳細は

イベントカレンダー【浜で遊ぼう in 南浜&夕焼けコンサート】[JF新潟漁連-新潟県漁業協同組合連合会]<外部リンク>

ヒラメの放流を学ぶ児童達の画像
ヒラメの放流を学ぶ児童達

ヒラメの餌やり方法の実演の画像
ヒラメの餌やり方法の実演

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ