ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【相談事例】ネット通販のトラブル

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0352739 更新日:2021年2月1日更新

相談事例

スマホからネットショッピングする女性
  1. スマホからオンラインショップでワンピースを注文した。数日後、商品が届いたが、色や風合いが画面上で見たものと違うように感じる。ショップに申し出たら注文通りの商品だというが納得できない。クーリング・オフできるか。

     

  2. SNSの広告にあった家具店のサイトにアクセスし、格安だったのでソファーを注文。注文確認メールが届き、支払い方法は前払いで代金振込み先の口座情報の記載があった。口座の名義が個人だったのでおかしいと思い、広告のサイトではなく家具店の公式HPから問い合わせをしたところ、「弊社はSNS上に広告を出していない。」と言われた。不審になり、キャンセルしたいが、どうしたらよいか。

 

アドバイス

 新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」の推進などにより、インターネットを利用する機会が増え、ネット通販のトラブルも多くなっています。上記の相談の他、「代金を支払ったのに商品が届かない」「格安のブランド品を注文したが届いたのは模倣品のようだ」といった相談も寄せられています。

 通信販売は訪問販売や電話勧誘販売等のような不意打ち性がないため、クーリング・オフ制度が適用されません。返品の条件については、事業者の判断に任されており、「返品出来ない」とすることも禁じられてはいません。

 返品条件について表示がない場合は「商品が届いてから8日間は返品可能。」と解釈してもよい、とされています。返品にかかる費用は特約がなければ、消費者が負担することになります。

  1. の相談者には通信販売の返品について説明し、クーリング・オフは適用外であることを伝え、オンラインショップのHP上の返品特約を確認するよう伝えました。
  2. の相談者には、注文したサイトのHPに返品・解約について記載がないか確認するよう伝えたところ、「『注文後5日以内に代金振り込みがない場合はキャンセルとなる』という記載があった。」とのことなので、代金の振込みはしないこと、注文はキャンセルする旨のメールを送付するよう助言しました。この相談事例のサイトは家具店になりすました偽サイトであると思われます。

     サイト上に事業者の住所や電話番号等の記載がない、ブランド品、メーカー品で価格が極端に安い、振込先の口座が個人名義である、等のサイトはお金の搾取等を目的とした詐欺的なサイトである可能性が高いです。

     インターネットを利用した買い物は商品の種類や価格等が比較でき、様々な情報を収集できるなど便利な点があります。注文する前には広告表示だけでなく、契約内容や返品についての条件、事業者の連絡先、住所、電話番号、責任者、販売価格、商品の引渡時期などの記載があるかよく確認しましょう。「特定商取引に関する法律に基づく表記」という箇所に記載されています。

 

電話を受けている女性相談員

消費者庁イラスト集より

困ったときは、一人で悩まず早めに家族や周りの人、お住まいの消費生活センター(消費者ホットライン局番なしの188)にご相談ください。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

【業務内容】

商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや悪質商法の被害でお困りの方の苦情相談、消費生活に関する疑問・相談などについて、専門の相談員が情報提供や解決のためのお手伝いをしています。


ご相談は無料です。まずはお電話でご相談ください。

※来所相談は予約制です。

 

〈相談受付〉
月~金曜日:午前9時~午後4時30分
土曜日:午前10時~午後4時
(電話相談のみ)

日曜、祝日(休日)および年末年始はお休みです。
また、毎月第4水曜日(祝日の場合は翌日)は事案調査・検討日のため、相談受付は行っておりません。


〒950-0994
新潟市中央区上所2丁目2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
Tel 025-285-4196(相談専用電話)

Tel 025-281-5516(事務室)
Fax 025-281-5517

※持ち込み食材の放射性物質検査の受付は令和2年3月31日をもって終了しました。

 

 

若者向け消費者教育用教材「Caution(コーション)

若者向け消費者教育用教材コーション

※詳細は画像をクリックしてください

学生・新社会人向け消費者被害防止啓発ハンドブック「ひとり立ち応援ブック」

ひとり立ち応援ブック表紙

※詳細は画像をクリックしてください