ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 消費・食の安全・食育 > 新潟県消費生活センター > 消費者ホットライン188(全国統一番号)

本文

消費者ホットライン188(全国統一番号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0568113 更新日:2023年3月30日更新

188バナー 

 

 

 

 

 

 

 

 

消費者ホットライン188 電話操作チラシ(消費者庁) [PDFファイル/492KB]   

 

「あれ?おかしいな…」「困ったな…」商品の購入やサービスの契約などの消費者トラブルにあったら局番なしの3ケタ番号「188(いやや!)」へ電話をおかけください。

最寄りの消費生活センター等の相談窓口につながります。

専門の消費生活相談員が、解決のための助言や情報提供、あっせんなどを行います。

 ※ 相談者や相談内容に関する秘密は固く守られます。
 ※ 相談は無料ですが、電話の通話料はかかります
 ※ 実際に窓口で相談することもできます(事前に電話で予約が必要です)

 

仕方がないとあきらめたり、ひとりで悩まず、ご相談ください!

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

若者向け消費者教育用教材「Caution(コーション)

若者向け消費者教育用教材コーション

※詳細は画像をクリックしてください

リンク(身近な相談窓口)