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消費生活啓発講座 講師派遣(大学・専門学校対象)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059259 更新日:2024年2月14日更新

 県消費生活センターでは、若者を対象とした悪質商法への注意喚起と被害の未然防止のため、出前講座を実施しています。インターネット上のトラブルをはじめ、学生や社会経験が浅い若者が被害者となる消費者トラブルは後を絶ちません。講座では、携帯電話やスマートフォン、インターネット、賃貸アパートの退去等、最近の若者に多いトラブル事例を紹介し、それぞれの手口と対策について考えるとともに、消費者契約に関する基本的な知識の習得を目指します。ぜひ御活用ください。

 

  1. 講師
    新潟県消費生活センター 消費生活相談員
  2. 講師料
    無料(謝金や交通費は必要ありません)
  3. テーマ例
    • 「消費者力をアップして自立した消費者になろう!」
    • 「日常生活の中の契約トラブル」  など
  4. 講座時間
    1時間程度(希望する時間に合わせた調整も可能)
  5. 会場
    無料で使用できる会場の準備をお願いします。
  6. 申込み方法
    別紙申込書にご記入の上、Fax又はメールでお申し込みください。
  7. 申込み先
    新潟県消費生活センター
     〒950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
     Fax 025-281-5517
     メールアドレス ngt013110@pref.niigata.lg.jp
  8. 申込期限
    随時申込みを受け付けますが、講座予定日の1ヶ月以上前に、日程等を電話でお問い合わせ後、別紙様式にてお申し込みください。
  9. その他
    新入生ガイダンス時や授業の一環として等、御要望に応じた講師の派遣が可能です。お気軽にお問い合わせください。

   啓発講座申込書様式 [Wordファイル/21KB]

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

【業務内容】

商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや悪質商法の被害でお困りの方の苦情相談、消費生活に関する疑問・相談などについて、専門の相談員が情報提供や解決のためのお手伝いをしています。


ご相談は無料です。まずはお電話でご相談ください。

※来所相談は予約制です。

 

〈相談受付〉
月~金曜日:午前9時~午後4時30分
土曜日:午前10時~午後4時
(電話相談のみ)

日曜、祝日(休日)および年末年始はお休みです。
また、毎月第4水曜日(祝日の場合は翌日)は事案調査・検討日のため、相談受付は行っておりません。


〒950-0994
新潟市中央区上所2丁目2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
Tel 025-285-4196(相談専用電話)

Tel 025-281-5516(事務室)
Fax 025-281-5517

※持ち込み食材の放射性物質検査の受付は令和2年3月31日をもって終了しました。

 

 

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