ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 消費・食の安全・食育 > はい!新潟県消費生活センターです > 楽しい対話がトラブルに!?~恋心を利用する勧誘~

本文

楽しい対話がトラブルに!?~恋心を利用する勧誘~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0448825 更新日:2021年12月16日更新

恋愛感情を利用したマッチングアプリのトラブル

 以前から、SNSやマッチングアプリで知り合った相手をデートに誘い、親密になったところで宝石等の高額な商品を買わせると言う手口の「デート商法」のトラブルがあります。近年は、実物商品の購入ではなく、暗号資産による投資等を勧めるなど、お金をだまし取ろうとする方法が多く見受けられます。

相談事例

若い女性が男性に宝石をねだるデート商法のイラスト

デート商法のイメージ

マッチングアプリで知り合った外国人女性と無料通話アプリで連絡を取った。やり取りをしているうちに好意を持つようになり、女性から「二人の将来に向けてお金を貯めよう。いい儲け話がある。」と言われ、海外の投資サイトに暗号資産で投資するように誘われて登録した。指示された方法で暗号資産を送金後、サイトを確認すると1万円程の利益が出ていた。女性に「もっと儲けよう。」と誘われ、100万円分の暗号資産を送金したところで女性と連絡が取れなくなり、出金もできなくなった。騙されたと思うので、送金したお金を取り戻したい。

 

アドバイス

 相手の恋愛感情を利用して、高額な商品等を購入させる悪質商法の相談が増えています。若い方が被害に遭いやすく、事例のような投資への勧誘の他には、宝石購入や、投資用マンション、オンラインカジノの勧誘を受けた等の事例もあります。マッチングアプリは投資等の勧誘の禁止など独自の規約やガイドラインを設けていることが多く、事前に規約や注意事項をよく読み、違反行為をするような相手は避けた方がいいでしょう

 投資サイトの画面のデータ上では利益が出ているように見えてもサイト自体が架空である可能性があり、サイトと連絡が取れず、出金できない場合、被害回復は難しいと思われます。

 投資はリスクが伴います。海外に所在する事業者であったとしても日本の居住者を相手として行う場合には金融商品取引業の登録が必要です。また、契約の対象が暗号資産の取引に当たる場合は、暗号資産交換業者は金融庁・財務省の登録が義務付けられます。登録業者かどうか確認するようにしましょう。

 好意的なふるまいは商品を売るための手口かもしれないと冷静に考えましょう。相手から商品の購入やサービスの契約を勧められた場合はすぐに契約せずに、必要がなければきっぱり断りましょう。

                               

 

  相談員

 「消費者庁イラスト集より」

 

楽しい対話。でもこんな話がでてきたら・・・慎重になって!!

☆やりとりの継続のために他のメッセージツールへの移動を誘われたら・・・

☆甘い対話の中に、「お金」の話が出たら・・・

☆免許証など身分証明に関する個人情報を求められたら・・・

相手は顔の見えない「他人」です!いったん、心にブレーキをかけましょう。

 

困った時は、ひとりで悩まず、家族や周りの人、または消費者ホットライン「188(いやや)」に相談しましょう。

新潟版188イラスト                    

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

【業務内容】

商品の購入・サービス利用に伴うトラブルや悪質商法の被害でお困りの方の苦情相談、消費生活に関する疑問・相談などについて、専門の相談員が情報提供や解決のためのお手伝いをしています。
ご相談は無料です。まずはお電話でご相談ください。

〈相談受付〉
月~金曜日:午前9時~午後4時30分
土曜日:午前10時~午後4時
(電話相談のみ)
日曜、祝日(休日)および年末年始はお休みです。
また、毎月第4水曜日(祝日の場合は翌日)は事案調査・検討日のため、相談受付は行っておりません。
※来所相談は、予約制です。


〒950-0994
新潟市中央区上所2丁目2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
Tel 025-281-5516(事務室)
Tel 025-285-4196(相談専用電話)
Fax 025-281-5517

※持ち込み食材の放射性物質検査の受付は令和2年3月31日をもって終了しました。

 

 

若者向け消費者教育用教材「Caution(コーション)

若者向け消費者教育用教材コーション

※詳細は画像をクリックしてください

学生・新社会人向け消費者被害防止啓発ハンドブック「ひとり立ち応援ブック」

ひとり立ち応援ブック表紙

※詳細は画像をクリックしてください

リンク(国等)