ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県森林研究所 > 森林研究所たより エノキタケ新品種「雪ぼうしN-1」ができるまで(林業にいがた2017年8月号記事)

本文

森林研究所たより エノキタケ新品種「雪ぼうしN-1」ができるまで(林業にいがた2017年8月号記事)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058607 更新日:2019年3月29日更新

1 はじめに

今年の3月末から、現在品種登録出願中の「雪ぼうしN-1」の種菌をJAしおざわの種菌センターから購入できるようになりました。

これまでは、試験栽培を希望する生産者さんに、森林研究所で作った種菌を配布していたのですが、大量に作成することはできず、また、配布までに約2ヶ月程度かかることもありました。

これからは、気軽に注文・購入が出来るようになりましたので、興味がある生産者さんはJAしおざわ種菌センターにお問合せください(025-782-9893)。

2 きのこの品種開発

さて、これまでも時々、「きのこの新品種ができました」と紹介してきましたが、きのこの品種開発がどのように行われているのかは、ほとんど知られていないと思います。

そこで今回は、きのこの品種ができるまでの道のりを紹介します。

きのこは菌類ですので、動物や植物とはちょっと異なる方法で次世代を作ります。

まずは、親きのこの「胞子」を1個ずつ別々に採取します。この胞子を菌類用寒天培地で育てると、菌糸が伸びてきます。この菌糸は遺伝情報を持つ染色体が1組しかない「一核菌糸」と呼ばれるもので、このままではきのこを作ることはできません。言ってみれば、半人前の菌糸です。

そこで、もう1つ別の胞子から伸びた一核菌糸を用意して、同じ寒天培地の上で伸ばします(交配)。

すると、菌糸同士が出会ったときに「接合」して、2組の染色体を持つ「二核菌糸」ができるのです。

これでようやく一人前の菌糸となるのですが、一核菌糸同士には相性(交配型)があるので、全て接合するとは限りません。雌雄があるわけではないので、同じきのこの胞子同士でも接合することもありますし、別のきのこの胞子同士でもダメなこともあります。

胞子を見ただけでは、交配型の違いは分からないので、とにかく交配してみるしかありません。

無事に接合した菌糸は実際に栽培してみますが、まともにきのこを作るものもあれば、きのこの芽さえ出ないものもあります。

その中から、少しでも良いものを選んでいき、徐々に選抜の基準を上げていきます。そして、最後まで残ったたった1つが、栄えある新品種になれます。

雪ぼうしN-1は、約5千組の交配を行った中から選抜した品種です。

一次選抜に残った系統が約400、二次選抜で22系統まで絞り込み、その中でも成績の良かった5系統を生産者さんの施設で作ってもらって、最終的に1つを選びました。

きのこができるまでの画像
図 「きのこ」ができるまで

3 おわりに

きのこの品種開発期間は植物に比べればずっと短いですが、実用性の高い品種を作るためには、ある程度の年数と膨大な作業が必要です。

品種開発は、本当に地道な作業の積み重ねなのです。

きのこ・特産課 武田綾子

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ