ページ番号を入力
本文
このページは、「森林研究所 研究報告一覧」というページについて、その見方や留意事項などを説明したものです。
このページをよく読んでから「森林研究所 研究報告一覧」を利用してください。
「森林研究所 研究報告一覧」へは、この行をクリックしてください。
研究報告は、各研究員が自らの研究を学術的見地からまとめたものです。(左の画像は第56号の表紙)。
おおむね年1回、冊子としてまとめられ、創刊からの通し番号が号数として付されています。
各号に掲載される報告の数は、1~15件程度(平均7件程度)です。
林業試験場として創立後、3年目の1954(昭和29)年に第1号が取りまとめられ、その後1957(昭和32)年に第2号が発行されて以来ほぼ毎年刊行しています。
ここでは、51号(2010(平成22)年発行)以後の研究報告を閲覧できます。
なお、1号からの、表題等の一覧表は、次の添付ファイルを参照願います。
※PDF形式とExcel形式の内容は同じです。
「研究報告」に掲載された個々の報告の一覧が、箇条書きで表されています。
号ごとにまず「発行年月」「号」を表す行があり、ここから1段字下げした行に、全文を一括でダウンロードできる行、更に1段字下げした行に、個々の報告について「表題」「著者名」の順に表されています。
それぞれの項目は、スラッシュ“/”によって区切られています。
なお、「全文を一括でダウンロードできる行」が添付されるのは、第56号以後となります。
それぞれの行には対応する記事へのリンクが設定されています。各行をクリックするとその内容を読むことができます。
最新の号から順に並んでいます(ページの上に行くほど新しい号です)。
目的とする記事をさがすには、このページをご覧になっているブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の検索機能を使うと便利です。
検索機能は、主なブラウザでは、ctrl+F(コントロールキーを押しながら「F」キーを押す)で、検索文字列を入力するための検索窓が、ウインドウの上部(ブラウザによっては下部等)に現れます。
例えば、エノキタケ関係の記事をさがす場合は、「エノキタケ」で検索すると、その文字列がある場合はヒットするので、それを手がかり記事を探すことができます。
スマートフォンやタブレットにも同様の機能があります。
PDF形式となります。
一部の写真等はカラーですが、冊子として発行されたものは全て白黒です。
一覧の途中で1行空いている場合がありますが、これは当県のシステム上の制約によりやむを得ず入るもので、それ以上の意味はありません(年度の境目にくるように調整しています)。
平成28年3月に、現在の箇条書きによる一覧に変更しました(それまでは号ごとの表による一覧でした。なおこの変更は、当県システムの仕様変更に伴うものです)。
公表当時の情勢に基づき構成されていますので、公表時と現在での、情勢の変化にご注意下さい。
「森林研究所 研究報告一覧」へは、この行をクリックしてください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)