ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 「にいがた暮らしと公務員しごと研究」新潟県自治体合同ガイダンス2023を開催します!

本文

「にいがた暮らしと公務員しごと研究」新潟県自治体合同ガイダンス2023を開催します!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0434483 更新日:2023年12月1日更新

【12月1日更新】プログラムの詳細が決まりました!

にいがた暮らしと公務員しごと研究

 

新潟県と県内市町村では、より多くの学生に公務員の魅力を知ってほしいと考え、県・市町村合同でガイダンスを開催します。

今年度は、自治体職員として働く魅力の発信に併せ、県外にお住まいの新潟県出身学生の皆さんには「ぜひ新潟へ帰って就職してほしい!!」という思いも込めて、Uターンの魅力についてもご紹介します。

県・市町村の若手職員や政策通な職員が、Uターンの良さや仕事のやりがいについて熱く語らせてもらいます!

「そろそろ就職のことを考えないとかな...」と思っている学生の皆さん、まずは新潟の魅力と公務員の仕事を知るところから始めませんか?

きっと、このイベントじゃなければ気が付かないこともあるはず!

当日はオンラインで開催! 顔出し不要!! 途中入退室OK!!! お気軽にご参加ください。

多くの皆さんのご参加お待ちしています!​!!

 

プログラム

開催案内(チラシ)はコチラ。 [PDFファイル/1.92MB]

1 主な対象者

これから就職活動を考えたい大学1・2年生

公務員志望の大学3年生

  ※対象に制限はありません

2 日時 

  令和5年12月10日(日曜日) 13時30分~17時00分

  ※途中入退室OK!

3 開催方法 

  オンライン(zoom) 

4 参加自治体

  新潟県、新潟市、長岡市、三条市、柏崎市、新発田市、

  小千谷市、十日町市、村上市、燕市、上越市、阿賀野市

5 プログラム

第1部 「だから帰ってきました」Uターン経験者が語るにいがた暮らしのホンネ(13:30~14:30)

ホントはどーなの?にいがた暮らし

 にいがた暮らしの楽しみ方・特徴を県のU・Iターン促進事業に携わる担当者がお伝えします。

2)ご当地別!Uターン経験若手職員によるトークセッション

 東京・大阪・京都からUターン就職して自治体に採用された職員が、なぜ新潟に帰る決断をしたのか、にいがた暮らしの良いところもそうでないところも、学生時代には気が付かなかった本音で語ります。

 ※参加者には希望地域のルームを選択して視聴いただきます。​​

ルーム1:新潟・村上・新発田・阿賀野エリア
ルーム2:長岡・三条・小千谷エリア
ルーム3:上越・柏崎・十日町・魚沼エリア

第2部 実はこんなに面白い!にいがた公務員のしごと自慢(14:40~15:30

政策担当者によるしごと自慢のトークセッション

 各自治体の特徴的な施策・事業を、政策担当者が熱く語ります。「こんな仕事もあるんだ」そう思ってもらえる、自治体ならではの仕事や民間に負けない営業・企画力勝負の仕事も登場!

 ※参加者には希望テーマのルームを選択して視聴いただきます。​​

ルーム1:未来をカタチづくる。地域資源を活かした街づくり​

・「にいがた2km」都心のまちづくり(新潟市)

・AIを活用した新交通システム「あいくる」(柏崎市)

・重点政策プロジェクトチームと人口減少対策(小千谷市)

・国内最大級の屋内スケートパーク(村上市)

ルーム2:人こそ財産。地域の人材育成による活力創出

・米百俵プレイス「ミライエ長岡」の取組(長岡市)

・つばめ若者会議による若者の街の魅力発見事業(燕市)

・若者の企画発想を生かした賑わい創出(上越市)

ルーム3:攻める公務員。地域課題解決に走るプロフェッショナル

・民間出身CMOによるふるさと納税 (三条市)

・後期高齢者の医療支援(新発田市)

・有機米の産地化と道の駅との連携(阿賀野市)

・クルーズ船誘致のためのポートセールス(新潟県)

第3部 覗いてみよう!にいがた自治体見本市(15:30~17:00 ​)

 各自治体がブースを分けて個別ガイダンス

 自治体単位で基本政策や組織概要、試験情報などをご紹介。(自治体により内容が異なります。)

 ※参加者は希望の自治体のルームを選択して視聴いただきます。(25分/回。最大3つの自治体を選択可能)

 

6 申込

 申込期限:12月7日(木曜日)

・定員(300名)に達し次第締め切ります。

・以下のリンク先から、申込フォームに該当事項を入力・申込を行ってください。

 新潟県自治体合同ガイダンス2023(オンライン)に申し込む<外部リンク>

 

7 注意事項 ※必ずご確認ください。

・本イベントへの参加の有無は、採用試験の合否・選考には関係しません。

・入力いただいた個人情報の取扱いについては、関係諸法令・規則等を厳正に遵守します。

・本イベントは、Zoomミーティングを使用して全編オンラインで実施します。

・ミーティングID等は、申込後の自動返信メールに記載します。自動返信メールが届かない場合は、ページ下部のお問い合わせ先へご連絡をお願いします。

・当日は服装自由でご参加ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

Xアイコン<外部リンク>ブログアイコン

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>