ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県人事委員会ブログ(令和4年6月17日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和4年6月17日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0499632 更新日:2022年6月17日更新

令和4年6月17日「試験日当日にあわてないためにこれだけは確認!」

皆さんこんにちは!今回は担当Sがお送りします。
さて、いよいよ19日(日)は大卒程度の職員採用試験が実施されます。
試験前の大事な確認、持ち物と会場を再チェックしておきましょう!

👉このブログは県公式noteでもご覧いただけます📖<外部リンク>

【持ち物チェック】
1⃣受験票、健康申告書

 受験票は、申請システムからご自身でダウンロードが必要です。
 顔写真は貼ってありますか?宣誓欄の記入はありますか?
 健康申告書は、当日の体調に応じてご記入をお願いします。

2⃣筆記用具(HBかBの鉛筆数本、消しゴム、鉛筆削り)
 マークシートによる試験は、鉛筆が必須です。机の上においても転がりにくい
六角形のタイプがお勧めです。

3⃣時計
 携帯電話、スマートフォン等を時計代わりにできません。必ず腕時計をご持参
ください。電池の確認もお忘れなく!

4⃣お昼ご飯・おやつ・ゴミ袋
 お昼休みは意外と短く、近隣に買いに行く時間はほとんどありません。お弁当
などのお昼ご飯をご持参ください。リフレッシュ用のおやつ(チョコなど)もある
といいですね。それから、会場内のごみ箱は使用できませんので、ゴミ袋もご持参
ください。

5⃣西高校のみ、上履きと外履きを入れる袋
 高校の校舎内での受験ですので、ご面倒をおかけしますが、上履き(スリッパ等)
外履き入れ用の袋をご持参ください。
6⃣マスク
 コロナウイルス感染症予防のため、マスクをつけての受験をお願いします。

7⃣その他
 ・身分証明書、免許証
  万が一、受験票や顔写真を忘れた場合に確認させていただきます。

 ・常備薬
  私も鼻炎持ちのため、鼻水・鼻づまり防止のための鼻炎薬が欠かせません。
  ご自身の体調や周りの受験生への配慮のためにも必要な方はご用意ください。

 ・傘
  梅雨入りしていつなんどき降るかもしれない雨に備えましょう。濡れた傘を
  入れる傘袋は会場で用意します。

 ・現金、交通機関ICカード
  会場へ公共交通機関でお越しの方は、残高を十分確認の上、お忘れなく!

 ・体温調整しやすい服装で
  試験中は適宜換気を行います。長時間の受験になりますので脱ぎ着しやすい
  服装(はおりものなど)をご用意ください。

 

【会場チェック】
 新潟会場(県庁、県立新潟西高校)、東京会場(二松学舎大学九段キャンパス)で
実施。ご自身の受験会場をご確認のうえお間違え内容お越しください!
 会場への行き方、乗り換え方法、電車やバスの時刻表も、ご確認ください。
 当日は時間に余裕を持った行動を心がけることで、心の余裕にもつながります。

 このページから会場を確認しましょう!

 

 さあ、あとは自分を信じて強い気持ちで本番に臨むのみです!

 ささやかですが、受験祈願として京都の北野天満宮の写真をアップします。
(私が何年かまえに行ったもので恐縮ですが、念を込めました。
 菅原道真公をお祀りしているためご利益あると思います!)

te1te2

 皆さんが、実力を十分に発揮されるよう祈念しております!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 さて、北野天満宮といえば、梅が有名ですが、6月に入ると青い梅が袋入りで店頭に
並び出します。私はここ数年、この時期の梅酒づくりを楽しんでいます。空容器の洗浄
と煮沸、梅の入手、梅を洗って一個ずつ拭いて、竹串でのヘタ取りなど、結構手間のか
かる作業ですが、ヘタを取っている間は無心になれて結構好きなのです。子供でも飲め
る梅シロップもついでに作って、親子ですっぱおいしい梅を楽しみます。梅のクエン酸
による疲労回復効果で、就寝前に飲むと朝はすっきり起きられる気がします!ぜひお試
しを~。

過去のブログはこちら♪

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

Xアイコン<外部リンク>ブログアイコン

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>