ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県職員採用案内 > 新潟県人事委員会ブログ(令和3年11月19日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和3年11月19日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0440560 更新日:2021年11月19日更新

令和3年11月19日 

皆さん、こんにちは。

11月も下旬になり、段々と冬が近づいてきましたね。

先日、早起きをして雲海を見に行ってきました!

学生時代には全く気づきませんでしたが、地域振興局にいた際に教えていただき、それから私の中でプチブームの「雲海」。

雲海の発生には条件がありますが、秋~冬にかけてのこの時期がチャンスということで、今年もきれいな景色を見ることができました♪

雲海1 雲海2

 

さて、今回は、ブログ筆者の担当業務の1つ、「労働基準監督業務」についてお話ししたいと思います。

民間企業では、労働者の労働条件を守るために、主に労働基準監督署が労働法に基づいて指導監督を行っています。

同様に、県職員が働く職場については、労働基準監督署に代わって、人事委員会がその役割をしています。事業所からの各種報告や届出の受理、許認可、調査などの業務があります。

新潟県の人事委員会では、毎年、県職員の勤務条件等(例えば、適切な勤務時間で働いているか、職員の健康は守られているか、危険有害物の取扱環境は適切かなど)が守られているかを確認するために、「労働基準監督調査」を行っています。

今年度は、10月頃から書面による調査が始まり、12月頃からは各事業所を回って現地での調査を行う予定です。県職員が働く職場は県内様々あり、普段デスクワークの多い事務職の私としては、色々な職場を知ることができるいい機会になると思っています。

適切な調査・指導を行うため、現在、労働関係の法律などについて、一生懸命勉強中です。

 

過去のブログはこちら♪

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

サイトの使い方

Xアイコン<外部リンク>ブログアイコン

インスタ<外部リンク>ノート<外部リンク>