ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 職員採用・県職員 > 新潟県人事委員会ブログ(令和3年4月30日)

本文

新潟県人事委員会ブログ(令和3年4月30日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0390437 更新日:2021年4月30日更新

令和3年4月30日県職員サラメシ事情🍙

皆さん、こんにちは!

あっという間に4月も最終日となり、明日からゴールデンウィーク!という方も多いのではないでしょうか。コロナ禍でなかなか遠出はできませんが・・・やはり長い連休の前はそわそわしてしまうものですね。(^^)

さて、今週のテーマですが、ゆるーく県職員のサラメシ、ランチタイムについて紹介したいと思います。

県庁舎には、1階にレストラン、2階に喫茶店があります。どちらもランチメニューがありますので、お昼になると大混雑!あっという間に席が埋まってしまいます。確実に席を確保したいという方は、予約している方もいらっしゃいます。

2階の喫茶店の隣にはかつて食堂だったスペースが開放されており、職員は持参したお弁当や買ってきたお昼をここでとることができます。こちらも多くの職員が利用するので大混雑!密には気をつけて・・・。

さて、私は持参したお弁当を自席で食べることが多いですが、県庁舎の隣にある職員会館に休憩室がありますので、たまに同期の職員とそこを利用することがあります。数は多くないですが、机と椅子が何組か用意されているので、そこで休憩されている方もいらっしゃいます。

もちろん、県庁周辺にある飲食店に食べに行くこともできますが、1時間の昼休みは長いようで短いので、外食はなかなかハードルが高いです。私は地域振興局に勤務していた際、昼休みの前か後に1時間年休を取って、ゆっくりランチに行く、ということもやっていました。

暖かくなってきたので、県庁の周りに設置してあるベンチで青空の下、お弁当を広げている方もちらほら見かけます。そういった人たちを見ていると、とても気持ちよさそうです。

日替わり定食赤 日替わり定食青
定食の説明

ほかの記事はこちら♪

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ