ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > しごと > 新潟県長岡地域振興局 > 【長岡】長岡高専生を対象とした地域企業見学会を実施しました(令和3年6月16日(水曜日))

本文

【長岡】長岡高専生を対象とした地域企業見学会を実施しました(令和3年6月16日(水曜日))

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0407046 更新日:2021年7月13日更新
 長岡地域振興局では、技術系人材の地元定着を促進するため、長岡工業高等専門学校、長岡市及び小千谷市と連携して、令和3年6月16日に長岡工業高等専門学校の3年生を対象に地域企業見学会を実施しました。
 参加した学生のアンケート結果から、学生の満足度は高く、地域企業への興味を高めることができました。 

内 容

○目 的 地域に魅力ある企業があることを技術系の若者に知ってもらい、地域企業への就職や将来的なUターンを促進する。

○日 時 令和3年6月16日(水曜日)

○参加者 長岡工業高等専門学校 第3学年
     全5学科(機械工学科、電気電子システム工学科、電子制御工学科、物質工学科、環境都市工学科)
     209名

○連携自治体 長岡市、小千谷市、新潟県長岡地域振興局 
バスから降りる様子1

見学先

機械工学科

Aグループ:(株)長岡金型、テラノ精工(株)、(株)長岡歯車製作所、長岡電子(株) ※いずれも長岡市内
Bグループ:ケーエスエス(株)、理研精機(株)、
ヒムエレクトロ(株)※いずれも小千谷市内

見学の様子1見学の様子2

 見学の様子

【感想・意見(一部)】

 ○工場見学を通して、今まで全く目を向けていなかった地元企業への興味が高まった。それぞれの企業がとても個性あふれる紹介をしてくれたので、楽しみながら見学できた。

 ○実際に金属加工や、機械による生産工程などを見て、新しく知ったことがいろいろありました。将来自分が働くときにどのような企業に就職したいか、ということを考えるきっかけになりました。

電気電子システム工学科

Aグループ:(株)NS・コンピュータサービス、(株)アドテックエンジニアリング、(株)システムスクエア
        ※いずれも長岡市内
Bグループ:エヌ・エス・エス
(株)、(株)第一測範製作所、JR東日本信濃川発電所 ※いずれも小千谷市内

見学の様子3見学の様子4

 見学の様子

【感想・意見(一部)】

 ○自分が学んでいる分野に近い分野の会社や工場を見学できたので、自分が将来どうするか想像しやすかったのでよかった。

 ○今まで実際に企業を見て回ることがなかったので、今回の企業見学は様々な企業を知る良い機会だった。

 ○元高専生の話が聞けてよかった。

電子制御工学科

Aグループ:マコー(株)、久保誠電気興業(株) ※いずれも長岡市内
Bグループ:
理研精機(株)、ユキワ精工(株)ケーエスエス(株) ※いずれも小千谷市内

見学の様子5見学の様子6

 見学の様子

【感想・意見(一部)】

 ○今日行った2つの企業はどちらも高専卒業の方がいて、高専の技術は社会に出ても通用するんだなと思った。これからも勉強を怠らずに将来のために頑張りたい。

 ○長岡の工場についてよく知れたので良かったです。身近な所の工場がより良い物を作っていることが驚きました。

 ○工場の中がどうなっているのか実際に見たり、空気を感じることができてよかった。

物質工学科

Aグループ:(株)ホーネンアグリ、(有)星六、北越コーポレーション(株) ※いずれも長岡市内
Bグループ:
吉乃川(株)、中越酵母工業(株)、(株)トクサイ ※いずれも長岡市内

見学の様子7見学の様子8

 見学の様子

【感想・意見(一部)】

 ○現場で働くということをかなり近くで体験できた。働くことの楽しさややりがいを知ることができた。

 ○職場の生の意見を聞くことが出来て良かったです。

 ○たくさんの企業が見られて楽しかった。これからの進路の参考にしたい。

環境都市工学科

Aグループ:小柳建設(株)(加茂市内)、国道289号八十里越道路工事(三条市内)
Bグループ:信濃川左岸流域土地改良事業(小千谷市内)、小柳建設(株)(加茂市内)

見学の様子9見学の様子10

見学の様子11

 見学の様子

【感想・意見(一部)】

 ○今回の見学を通して、新潟の企業で働きたいと言う気持ちがさらに高まりました!建設業のイメージも、今回すごく変わったし、あとニ年高専で勉強して、早く働きたいです!

 ○現在の建設業がどのように現場管理をしているのか、また、実際の現場はどのような場所なのかを知ることができ、とても面白かった。

 ○今回の見学を通して、説明ではイメージできない会社の雰囲気も知れてよかった。今後の進路を決めていく中でとても役に立った。

アンケート結果

独立行政法人国立高等専門学校機構 長岡工業高等専門学校

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ