ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】小千谷市立和泉小学校で「中越大震災」学習会を行いました

本文

【長岡】小千谷市立和泉小学校で「中越大震災」学習会を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0461855 更新日:2022年2月18日更新

 令和3年10月18日、小千谷市立和泉小学校5、6年生を対象に、「中越大震災」学習会を行いました。

 学習会では、平成16年に発生した中越地震の被害状況や復旧について学習しました。

授業の様子

 学習会の途中で、地震に伴い発生する「液状化現象」について、実験を行いました。

液状化実験風景 児童のみなさんからハンマーでたたいて「地震」を発生させてもらいました。

 すると・・・ ↓↓↓

液状化した! 土から水が湧き出て「液状化」が発生しました!

 みなさん、興味津々で、休憩時間にも何度も実験していただきました。

 児童のみなさんからは、

  • 中越地震からの復旧のためにたくさんの人ががんばってくれたことを知った。
  • 液状化が起きる仕組みがよくわかった。
  • 実験が楽しかった。

などの感想をいただきました。

 児童のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

震災を乗り越えて~新潟県中越大震災から10年の軌跡~ ←中越大震災発生から10年間の復旧状況を掲載したパンフレットです。


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を開催しています。
 お申込みは上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ