ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】小千谷市立和泉小学校で「かわのはなし」学習会を行いました

本文

【長岡】小千谷市立和泉小学校で「かわのはなし」学習会を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0461515 更新日:2022年2月18日更新

 令和3年10月6日、小千谷市立和泉小学校4年生を対象に、総合的な学習の一環で「かわのはなし」学習会を行いました。

 学習会では、県内の河川の概要や水害の起こり方、水害を防ぐための治水対策、水害からの避難について学びました。

学習の様子

 児童のみなさんは講師からの問いかけに積極的に発言・質問していただきました。

 今回の学習が、川への興味を深めるきっかけとなればうれしいです。

 児童のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

小学校生向け総合学習用パンフレット「かわのはなし」についてはこちら


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みは上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ