ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 村上地域振興局トップページ > 【村上】こころの健康に関するページです

本文

【村上】こころの健康に関するページです

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0287894 更新日:2021年4月19日更新

自殺の現状と予防

 新潟県では、令和元年に、408人のもの尊い命が自殺で失われ、人口10万人当たりの自殺死亡率は18.5(全国15.7)となっています。自殺者数は年々減少傾向にあるものの、自殺死亡率は全国水準よりも高い値で推移しています。
 なお、村上保健所管内でも自殺者数は減少傾向にありますが、令和元年に14人が自殺で亡くなっています。
(厚生労働省「人口動態統計」より)

 自殺に至るには、失業や借金等の経済問題、病気の悩み、職場や家庭の人間関係、過労、介護疲れ等様々な要因が複雑に絡み合っているといわれています。

 あなたが悩みを抱えていたら、ひとりで悩まず、ぜひ相談してください。また、あなたの大切な人の様子が、いつもと違うと気づいたら、勇気を持って声をかけ、相談を勧めてください。
 

 

こころの健康相談

•気分が落ち込み、やる気が出ない
•眠れない日が続いたり、朝起きても疲れが取れない
•以前よりも怒りっぽくなった
•その他(こころの問題に関することや生活のことなど)

村上保健所では、このような悩みについて、精神保健福祉相談員が、電話や来所等にて、ご本人やご家族からの相談に応じています。

相談は無料で、秘密は固く守られます。

精神保健福祉相談員による相談

連絡先
電話番号:0254-53-8369
月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 8時30分から17時15分まで

※来所による相談を希望される場合は、事前に電話にてご予約ください。
カウンセラーと女性のイラスト

新潟県こころの相談ダイヤル

電話番号:0570-783-025(ナビダイヤル なやみなし にいがた)

受付時間:毎日24時間

相談:無料(※別途通話料がかかります)
トッキッキのイラスト

各種相談窓口

メンタルヘルス出前講座

村上地域振興局健康福祉部では、働き盛り世代の心の健康づくりのため、事業所に出向いて「メンタルヘルス出前講座」を行っています。
職場研修などに、ぜひご活用ください。

*詳しくはチラシをご覧ください。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ