ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 河川管理課 > 「水の作文コンクール」及び「河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール」の作品を募集します

本文

「水の作文コンクール」及び「河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール」の作品を募集します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048431 更新日:2024年4月16日更新

 県では、「水の作文コンクール」及び「河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール」を毎年実施しています。

全日本中学生水の作文コンクール

 毎年8月1日は「水の日」です。この日から一週間を「水の週間」として、国土交通省では水について理解を深めてもらうための様々な行事を行っています。
 その一環として、次代を担う中学生の皆さんを対象に、「水について考える」をテーマに作文を募集しています。
 また、新潟県地方審査会で選定された優秀作品を、中央審査会(国土交通省)へ推薦します。

応募資格

 令和6年度に新潟県内の中学校に在籍する中学生

応募期限

 令和6年5月2日(木曜日) 当日消印有効

応募方法

 作文には、次の事項を本文の前(原稿用紙枠内)に必ず記入して、所定の送付先へ送付してください。個人での応募でも構いません。

 1.題名
 2.学校名(ふりがな)
 3.令和6年度の学年
 4.氏名(ふりがな)

 ※応募担当者名、電話番号を同封してください。

募集要領

河川・海岸愛護に関する図画・ポスターコンクール

 県では、毎年7月を「河川・海岸愛護月間」として、河川や海岸により親しみを持ってもらおうと活動を行っています。
 その一環として、県内の小・中学生の皆さんを対象に、「河川・海岸愛護」に関する図画・ポスターを募集しています。

応募資格

 令和6年度における新潟県内の小・中学校、特別支援学校の児童生徒

応募期限

 令和6年6月7日(金曜日)必着

応募方法

 応募作品は学校で取りまとめ、応募者の学年、氏名を書いた一覧表を付して、所定の送付先へ送ってください。

募集要領

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ