ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】上越市立浦川原中学校で 「マイ・タイムライン教室」 を開催しました

本文

【上越】上越市立浦川原中学校で 「マイ・タイムライン教室」 を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0511339 更新日:2023年2月10日更新

新潟県では、近年の激甚化・頻発化する豪雨災害に対し、学校教育を通じて家庭や地域にマイ・タイムラインを普及し、主体的な避難行動により人命を守るため、中学生・高校生を対象としたマイ・タイムライン作成支援『新潟県マイ・タイムライン教室』の取組を実施しています。

「マイ・タイムライン」とは、洪水や土砂災害のような進行型災害が発生した際に、「いつ」、「何をするか」を整理した防災計画のことで、豪雨時に住民一人一人がとる防災行動を時系列に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。

上越地域振興局地域整備部では、このほど、上越市立浦川原中学校において、全校生徒の皆さん72名を対象に「マイ・タイムライン教室」を行いました。

・日時 令和5年1月18日水曜日 13時40分~15時30分

・場所 浦川原中学校(上越市浦川原区)

・内容 1.自分が住む地域の特徴とハザードマップを学ぶ 2.警戒レベルの意味や避難時の注意点を学び、マイ・タイムラインを仕上げる

○マイ・タイムライン教室の様子

 講義風景 ハザードマップ確認

 ハザードマップの見方や警戒レベルの意味などについて学習しました。

 

 グループワーク 発表

グループワークで避難前の準備、避難時の注意点、災害から身を守るために自分たちができることを話し合い、発表しました。

 

記念撮影

 2時間の学習成果を踏まえ、各自が「マイ・タイムライン」を仕上げました。

参加した生徒の皆さんからは、「災害が実際に起きるかもしれないという意識を持って、これから過ごしたいと思いました。また、ハザードマップはあまり見たことがなかったので興味を持ちました。家族と話し合って避難できる準備をしたいと感じました。」、「グループワークを通じ、日頃からの準備がとても大切だと感じました。」、「ゲームを通して、警戒レベルやその時の避難行動を知ることができてよかったです。」、「災害が起きたときに声かけなどをしていきたいと思いました。」などの感想をいただきました。

新潟県では、今後も、一人一人が災害リスクを「我がこと」としてとらえられるよう、この「マイ・タイムライン教室」の取組を進めていきます。

「マイ・タイムライン教室」に関する相談は、下記問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。

▲上越地域振興局 地域整備部トップページへ▲ ◇このページに関するお問い合わせは 上越地域振興局地域整備部
〒  943-8551  上越市本城町5-6 
電話:  025-526-9503  ファクシミリ: 025-525-2392 
このページの先頭へ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ