ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 魚沼地域振興局 健康福祉部 > 【魚沼】薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」

本文

【魚沼】薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0061727 更新日:2023年6月1日更新

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動とは?

「ダメゼッタイ」君はニコニコしている地球がモデル。地球上から薬物乱用を根絶しましょう。

 6月20日から7月19日までの1か月は、全国一斉に薬物乱用防止「ダメ。ゼッタイ。」普及運動期間です。
 これは、新国連薬物乱用根絶宣言(2019~2029年)の支援事業の一つとして、国民一人一人の薬物乱用問題に対する認識を高めること、国連決議された「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を図ること、を目的として実施される運動です。

 2019年国連麻薬委員会では、これまでの10年間の取り組みを振り返り、その実施の加速化を推進すること等を確認・採択しました。

 

ダメ。くま君は、ブルーのかわいらしい子熊がモデル。「NO」と書かれたTシャツを着てニコニコしています。       ダメ。ゼッタイ。君は地球がモデルのキャラクター。地球上から違法薬物及び薬物乱用をなくしていこうと呼びかけます。
ダメ。くま君 
(公財)麻薬・覚醒剤乱用防止センター     ダメ。ゼッタイ。君

令和5年度「ダメ。ゼッタイ。」ヤング街頭キャンペーンを実施しました

日時:令和5年6月24日(土曜日)午後4時20分~

場所:しねり弁天たたき地蔵まつり会場内

当日は天候にも恵まれ、薬物乱用防止指導員の皆様にご協力いただき、

お祭りに来場された皆様に啓発資材の配布や国連支援募金への協力を呼びかけました。

キャンペーン写真 

キャンペーン写真 

キャンペーン写真 

 

断る勇気、正しい知識を持って、「ダメ。ゼッタイ。」

 危険ドラッグや麻薬、覚せい剤、大麻、シンナー等の薬物乱用は、乱用者個人の健康上の問題にとどまらず、各種犯罪の誘因となるなど社会全体への悪影響は計り知れません。特に近年は、大麻の検挙者数のうち約7割を30歳未満の若年層が占めており、若年層における大麻乱用の拡大が懸念されています。
 薬物乱用に関わらないためには、知人、友人、先輩などに誘われても「ダメ。」と断る勇気を持つこと、正しい知識を持って危険な薬物には「ゼッタイ。」手を出さないことがとても大切です。

 安易な気持ちで薬物を購入・使用することは、「ダメ。ゼッタイ。」です。取り返しのつかない事態を招かないために、絶対に手を出さないでください。

薬物乱用を防止するために、薬物乱用の危険性は身近にあり、自分には関係ないと思わないこと。誘われても「ダメ。ゼッタイ。」と断る勇気を持つこと。一人で悩まないで友人や家族に何でも相談すること。

関連リンク

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ