本文
令和7年度新潟県統計グラフコンクール 奨励賞
第1部(小学1・2年生の作品)
長岡市立表町小学校 1年
三浦 緋乃(みうら ひの)
講評
猫が大好きというのが伝わってくる作品です。小学校低学年らしい興味を、調べられる範囲で一生懸命調べた、とてもほほ笑ましい作品です。
第2部(小学3・4年生の作品)
聖籠町立亀代小学校 4年
遠藤 杏奈(えんどう あんな)
講評
手描きの地図がとても丁寧に描けています。地図上に使われている色とグラフの色が合わせてあり、見やすくわかりやすいです。
新潟大学附属長岡小学校 4年
堅田 百香(かただ ももか)
講評
着眼点が面白く、調べた内容から自分なりにしっかりと考察ができています。遊び心のあるデザインからも工夫が見られます。
新潟大学附属長岡小学校 3年
栗山 知大(くりやま ともひろ)
講評
この暑さの中、本当に頑張ったなということが伝わってきます。シンプルな構成ですが、イラストもかわいらしく、わかりやすくまとめられています。
第3部(小学5・6年生の作品)
新潟大学附属長岡小学校 6年
八田 有彩(はった ありさ)
講評
一目で何について調査したかわかるよう、表題のデザインがかわいらしく工夫して表されています。イラストを効果的に配置し、きれいに見やすくまとめられています。
新潟大学附属長岡小学校 5年
新保 優斗(しんぼ ゆうと)
講評
昨年の結果と比較することで、変化がわかりやすくまとめられています。調査内容から考察が良く導かれています。非常にメッセージ性のある作品です。
長岡市立前川小学校 5年
飯田 充輝(いいだ みつき)
講評
重いテーマですが、良くまとめられています。左右で色とテーマを使い分けているところがとても効果的です。
第4部(中学生の作品)
該当なし
第5部(小中学生のパソコン統計グラフの作品)
長岡市立東中学校 3年
山家 大典(やまか だいすけ)
講評
自分の考えがグラフを用いてしっかり述べられている作品です。色々なデータを基にして、具体的な方策が導かれているとても良い作品です。
第6部(高校生以上の作品)
新潟県立長岡高等学校 3年
金子 美紗希(かねこ みさき)
平原 亜緒衣(ひらはら あおい)
岡 心愛(おか ここあ)
講評
色合いがきれいで見やすく、たくさんのデータが手描きで丁寧にまとめられています。調査結果からの予防策を、自分たちと周りの人に分けているところも工夫が感じられました。
新潟県立長岡高等学校 3年
荒木 結衣(あらき ゆい)
安樂 奈乃羽(あんらく なのは)
山田 はる菜(やまだ はるな)
講評
調査結果が非常にわかりやすくまとめられています。グラフの配置や色使いが効果的で、作者の訴えが伝わってくるメッセージ性の強い作品です。
「新潟県内のホテル・旅館における外国人観光客への対応について
ー県内宿泊施設に対するアンケート調査をとおしてー」
新潟県立新津高等学校 2年
齋藤 在(さいとう あり)
鈴木 ゆずか(すずき ゆずか)
山本 瑞穂(やまもと みずほ)
渡辺 結葉(わたなべ ゆいは)
講評
宿泊施設にアンケート調査を実施し作成している点が素晴らしいです。グラフはシンプルで、とても見やすいです。
新潟県立長岡高等学校 2年
太田 瑞紀(おおた みずき)
古塩 凜(こしお りん)
後藤 苺瑚(ごとう もこ)
講評
シンプルにまとめてあり、非常に見やすいです。グラフから読み取ったことが結論にきちんと結びつけられており、作者の訴えたいことが伝わる作品です。
新潟県立長岡高等学校 2年
福田 名菜(ふくだ なな)
安田 佳乃子(やすだ かのこ)
吉田 蔵之助(よしだ くらのすけ)
講評
色使いがきれいでわかりやすくまとめられています。男女別、年代別といったいろいろな視点から調べており、考察を導いているところが素晴らしい作品です。