ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 【十日町】妻有地域の看護の仕事

本文

【十日町】妻有地域の看護の仕事

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:2651971 更新日:2022年3月24日更新

「妻有地域の看護の仕事」紹介映像


妻有地域(十日町市・津南町)で活躍する看護職員を紹介します。 

仕事の様子とあわせて、「妻有地域で働く魅力」「看護職を目指したきっかけ」「仕事のやりがい」等のインタビューも掲載しています。

また、令和2年度に開講した「県立十日町看護専門学校」の学生の様子の動画もあります。

 

病棟看護師編(新潟県立十日町病院)

患者さんの命と生活を守る身近な存在が看護師と話してくれました。

 

患者さんのケアナースステーション内での打合せ

 

看護学生編(県立十日町看護専門学校)

 学生は学内演習では、教員の実演を真剣に見学し、学生同士で患者役と看護師役を交代で取組んでいます。実際に患者役を経験することで気づくことも多くあり、学生皆で教え合い、支え合って勉強をしています。(1年次4月から6月末までの様子です。)

十日町看護専門学校の令和2年度入学式の様子です看護学校の学内演習のため、学生が先生の実演を真剣に見学しています

 

 

外来看護師編(新潟県立十日町病院)

 看護師さんが中学2年生の時に病気の祖父のそばにいて、「ありがとう」って言ってもらえたことが看護師を目指すきっかけとなったそうです。

外来助産師が患者さんの血液を採取しています外来看護師が患者さんに問診をしています

 

 

助産師編(たかき医院)

 助産師さんはお姉さんの出産と中学校の職場体験で看護職に興味を持ったそうです。

助産師が赤ちゃんの沐浴が終えて、服を着させています4か月健診で赤ちゃんの発達を確認しています

 

 

訪問看護師編(津南町訪問看護ステーション)

 訪問看護師さんは雨の日も雪の日も車で出かけます。その理由は、患者さんとその御家族が家で訪問看護師が来るのを待っているからです。

訪問看護師が訪問し患者さんの血圧測定をしています訪問看護師が訪問するため車に乗っています

 

実践発表会編

十日町市・津南町の医療福祉分野で実践されている様々な活動報告を行うことにより、お互いの情報共有や地域包括ケアシステムの推進を図ることを目的として平成29年度から実践発表会を開催しています。

妻有地域包括ケア実践発表会2020では、9人の実践発表があり、多くの関係者が参加し、聴講しました。

今年度は、病院や福祉関係者にとっても重要である「新型コロナウイルス感染症対策への取り組み」を特別テーマとしました。

病院も福祉関係者も新型コロナウイルス感染症への対応に日々奮闘し、その取り組みを関係者と情報共有しました。

発表会全体の写真です発表者です

県民だより(地域版)でも紹介しています

 令和2年10月11日発行の秋号で、妻有地域で学ぶ看護学生・活躍している看護師を紹介しました。

県民だより 地域版「妻有の郷(つまりのさと)」のページはこちら

こちらのファイルからもご覧いただけます

看護職員の就業に関する情報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ