ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 障害福祉課 > 「新潟県における療育支援体制(平成29年度)」について掲載しました!

本文

「新潟県における療育支援体制(平成29年度)」について掲載しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0059833 更新日:2019年4月1日更新

 県の障害者地域生活支援センター事業(障害児等療育支援体制整備事業)の一環として、市町村における療育支援体制についてまとめ、「新潟県における療育支援体制(平成29年度)」を作成しましたので内容をお知らせします。

「新潟県における療育支援体制(平成29年度)」について掲載しましたの画像

1 内容

  • 「新潟県における療育支援体制(平成29年度)」には、障害のある子ども等の子育てを支援する様々な機関などを掲載しています。
  • 各市町村ごとに体制を表す図と関係機関の住所録から構成されており、加えて、専門的な支援機関の情報やサービスの概要等について掲載しています。

2 内容のデータ

3 データの一括ダウンロード

 「新潟県における療育支援体制(平成29年度)」のデータをまとめて印刷したい方は、こちらの(1)~(6)までを順番にダウンロードしてください(ページ数が多いので、印刷の際には十分ご注意ください)。

4 障害者地域生活支援センターについて

 各障害保健福祉圏域の中核的な相談支援事業所等に、専任の相談員を配置し、障害児等の療育、精神障害者の地域移行・地域定着支援、発達障害者支援等に関する体制整備の取組や、地域のネットワーク構築に向けた指導・調整、対応困難な事例に対する助言等を行っています。(平成31年4月現在、県内11箇所)。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ