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啓発リーフレットをご活用ください

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125327 更新日:2021年1月13日更新

新潟県消費生活センターでは消費者トラブルの未然防止に役立てるため、啓発リーフレットを作成しています。
啓発やイベント用にご利用される際は、下記にお問い合わせください。

Tel 025-281-5516
Fax 025-281-5517
メール ngt035010@pref.niigata.lg.jp

令和2年度関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン

高齢者被害防止共同キャンペーンリーフレット表紙

令和2年度高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン 表紙

関東甲信越ブロックにおいて、高齢者向けの共同キャンペーンを実施しリーフレットを作成しました。
高齢者に対する悪質商法被害防止リーフレットです。
A3・2つ折りサイズ

令和2年度 関東甲信越ブロック 悪質商法被害防止共同キャンペーンリーフレット(若者向け)

若者向け悪質商法被害防止共同キャンペーンリーフレット表紙

令和2年度悪質商法被害防止共同キャンペーンリーフレット(若者向け)表紙

関東甲信越ブロックにおいて、若者向けの共同キャンペーンを実施しリーフレットを作成しました。
キャンペーンキャラクター「カモかも」を使用した、若者に対する悪質商法被害防止リーフレットです。
A3・2つ折りサイズ

ひとり立ち応援ブック~消費者力をアップして自立した消費者になろう~

学生・新社会人向け消費者被害防止啓発ハンドブック「ひとり立ち応援ブック」表紙
「ひとり立ち応援ブック」表紙

 新潟県消費生活センターでは、高等学校を卒業するなどして、進学や就職により新たな生活環境を迎える若者に対し、消費者トラブルの未然防止のため、若者に多いトラブル事例や、トラブルに遭った場合の対処法、アドバイス等を掲載したハンドブックを作成しました。
高等学校等を卒業する生徒や、大学等に入学した学生向けにぜひ御活用ください。
必要な方はご連絡ください。

特徴

  • 相談事例に応じた相談窓口や参考情報リンク先を掲載
  • 切り取って使用できるクーリング・オフはがき付き(切手を貼って投函してください)
  • 実際に相談する場合に使える相談メモ付き

A5サイズ 19ページ

ひとり立ち応援ブック[PDFファイル/4.65MB]

若者向けインターネットトラブル啓発チラシ

若者から相談の多いインターネットトラブル事例を掲載したチラシです。
A4サイズ

若者向けインターネットトラブル啓発チラシ(相談事例)の画像
若者向けインターネットトラブル啓発チラシ(相談事例)

若者向けインターネットトラブル啓発チラシ(アドバイス)の画像
若者向けインターネットトラブル啓発チラシ(アドバイス)

高校生向け消費者教育副教材 「Caution!(コーション) “これからを生きる”応援ブック」

消費者トラブルの未然防止のため、主に高校生向けに作成した教材です。
 消費者問題を学習する授業の副教材として、ぜひ御活用ください。

特徴

  • 消費生活センターに寄せられた相談事例について、生徒に「アナタなら、どうする?」と問いかけたり、トラブルの原因と対処法を考えさせるコーナーやクイズを設けています。
  • クーリング・オフ通知を、実際に書いてみることができます。
  • 基本的な契約の知識をわかりやすく説明しています。
  • 県内の消費生活相談窓口がわかります。
  • イラストを多く使い、堅苦しくなく学習することができます。

A4サイズ 16ページ

若者向け消費者教育副読本コーション表紙

※詳細は画像をクリックしてください

 

 

消費生活センターへのご相談は
住所: 950-0994 新潟市中央区上所2-2-2 新潟ユニゾンプラザ1階
電話: 025-285-4196(相談専用) 

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