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消費者トラブルの防止に役立つリーフレットをご活用ください
新潟県消費生活センターでは消費者トラブルの未然防止に役立てるため、啓発リーフレットを作成しています。
啓発やイベント用にご利用される際は、下記にお問い合わせください。
Tel 025-281-5516 メール ngt013110@pref.niigata.lg.jp
令和5年度関東甲信越ブロック若者悪質商法被害防止共同キャンペーン
令和5年度若者悪質商法被害防止共同キャンペーンリーフレット表紙
関東甲信越ブロックにおいて、若者向けの共同キャンペーンを実施しリーフレットを作成しました。
キャンペーンキャラクター「カモかも」を使用した、若者に対する悪質商法被害防止リーフレットです。
A3・2つ折りサイズ
令和5年度関東甲信越ブロック若者悪質商法被害防止共同キャンペーンリーフレット両面 [PDFファイル/2.34MB]
令和5年度関東甲信越ブロック高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーン
令和5年度高齢者悪質商法被害防止共同キャンペーンリーフレット表紙
関東甲信越ブロックにおいて、高齢者向けの共同キャンペーンを実施しリーフレットを作成しました。
高齢者に対する悪質商法被害防止リーフレットです。
A3・2つ折りサイズ
令和5年度関東甲信越ブロック 高齢者被害防止共同キャンペーンリーフレット表面 [その他のファイル/1.4MB]
令和5年度関東甲信越ブロック 高齢者被害防止共同キャンペーンリーフレット裏面 [その他のファイル/1.39MB]
ひとり立ち応援ブック~消費者力をアップして自立した消費者になろう~
「ひとり立ち応援ブック」表紙
新潟県消費生活センターでは、高等学校を卒業するなどして、進学や就職により新たな生活環境を迎える若者に対し、消費者トラブルの未然防止のため、若者に多いトラブル事例や、トラブルに遭った場合の対処法、アドバイス等を掲載したハンドブックを作成しました。
高等学校等を卒業する生徒や、大学等に入学した学生向けにぜひ御活用ください。
必要な方はご連絡ください。
特徴
- 相談事例に応じた相談窓口や参考情報リンク先を掲載
- 切り取って使用できるクーリング・オフはがき付き(切手を貼って投函してください)
- 実際に相談する場合に使える相談メモ付き
A5サイズ 19ページ
若者向けインターネットトラブル啓発チラシ
若者から相談の多いインターネットトラブル事例を掲載したチラシです。
A4サイズ
若者向けインターネットトラブル啓発チラシ(相談事例)
若者向けインターネットトラブル啓発チラシ(アドバイス)
若者向け消費者教育教材「Caution!(コーション)」(令和5年度版)
●若者向けの消費者教育用教材として、学校での授業や消費生活講座などでご活用ください。
●18歳成年で気を付けること、キャッシュレス・クレジットカードの使い方、県内の若者からの相談事例、クーリング・オフの方法、消費者ホットライン188への相談、消費者市民社会について学ぶことができる新潟県作成の消費者教育教材です。
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