ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 三条地域振興局 企画振興部 > 【三条】けんおうトピックス 平成27年10~12月掲載分

本文

【三条】けんおうトピックス 平成27年10~12月掲載分

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057250 更新日:2019年3月29日更新

平成27年10~12月に掲載した「けんおうトピックス」を掲載しています。どうぞご覧ください。

平成27年12月

白鳥の郷公苑の画像
平成27年12月15日 掲載

五十嵐川の上流、三条市森町地内にある「白鳥の郷公苑」です。
日中は田んぼに餌を食べに行ったりしていますが、早朝や夕方にはたくさんの白鳥を見ることができます。(撮影:平成27年12月10日)

にいがた地鶏の画像
平成27年12月1日 掲載

寒い季節には「にいがた地鶏」鍋を囲んで心も体も温まりしょう。
にいがたフードブランドのひとつで新潟県の天然記念物である「蜀鶏(とうまる)」をベースに作られた地鶏です。鶏肉の美味しさを追求し、うま味成分であるグルタミン酸やイノシン酸をバランスよく含んでいます。
肉はジューシーで歯ごたえがあり、一度食べたらやみつきです!そのうえ、ダシが非常に濃厚で鍋とベストマッチ!野菜の味を引き立てます!
(写真はにいがた地鶏(左からメス、オス))

平成27年11月

マイスター塾の様子の画像
平成27年11月16日 掲載

今年度の「にいがた県央マイスター」によるものづくり体験講座「マイスター塾」は9コースすべてが終了し、約80名の方がものづくりの楽しさを体験しました。来年度(上期)の募集開始は4月末を予定しています。(写真は金属研磨体験コース「親子ベイゴマ研磨体験塾」の様子です。)

「にいがた県央マイスター塾」のページへのリンク

キログラム原器のレプリカの写真
平成27年11月2日 掲載

11月1日は「計量記念日」です。私たちの暮らしの中では、様々な「はかり」が使用されています。身の回りの「はかり」に目を向けてみてください。(写真は1キログラムの定義となるキログラム原器のレプリカです。)

計量検定所のホームページへのリンク

平成27年10月

越後杉住宅
平成27年10月15日 掲載

越後杉ブランド認証材をご存じですか?県が定めた品質・性能基準を満たす、県産スギ製品です。
県では越後杉ブランド認証材を使用した住宅に最大70万円の補助をしています。昨年度、三条地域振興局管内では、55棟の越後杉住宅が建ちました。
皆さんも地域で育った木で家を建ててみませんか?

詳しくはこちらをクリック

日本なし新品種新美月
平成27年10月1日 掲載

今年度から、新潟県オリジナルの日本なし新品種「新美月(しんみづき)」「新王(しんおう)」が出荷されています。県央地域でも栽培されており、「新美月」は濃厚な甘さと爽やかな酸味が特徴で、「新王」は味わい深い歯触りと強い甘みに特徴があります。まだ生産量は少ないですが見かけたら是非味わってみてください。(写真は新美月です。)

「けんおうトピックス」のページへ

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ