ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【佐渡】県産材の活用

本文

【佐渡】県産材の活用

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0370085 更新日:2021年3月31日更新

住宅での活用

県産材(佐渡産材)を使用した住宅

佐渡市(K様邸)
佐渡市(両津地区)K様邸

県産材を使用した住宅建築への助成について

新潟県産材の家づくり支援事業

新潟県産の木材(新潟県産材)を使用して新築またはリフォームする方を支援します。

補助対象

県内に住宅を新築・リフォームする建築主

県内に事業所を有する工務店・大工等

補助要件

新潟県産材を使用すること。(樹種は問いません。県内産であることの証明が必要です。)

新潟県産材を1棟あたり5m³以上使用すること。

その他

建築主向けの補助には、県産木材を使用すると県産の瓦や県内業者が施工する畳やしっくい・珪藻土塗りの使用に対して加算補助があります。

地元の風土に根ざした、地元の木で作る県産材住宅を是非御検討ください。

※佐渡市が行っている「林業振興事業」との併用も可能です。

 

県産材工場

県産材工場とは、県産材を製材・加工する工場で、かつ、県産材の分別管理について、県に誓約書を提出した工場です。
佐渡管内では、現在9工場が登録済みです。

公共施設での活用

公共施設での県産材(佐渡産材)の活用状況

きらりうむ佐渡(外観)
きらりうむ佐渡(内部)
きらりうむ佐渡(内部ライブラリー)
きらりうむ佐渡

佐渡市内の木造公共施設

県産材を使用した「公共的建築物」等への助成について

ふるさと新潟木づかい事業

 ふるさと新潟木づかい事業は、木の”やわらかさ”や”あたたかさ”を体感してもらい、木の良さを知ってもらうことを目的とした事業です。

補助対象

公共的施設:社会福祉施設、保育園、病院、公民館、公共交通機関の待合所、産直施設 など

商業施設:販売店舗、飲食店、旅館 など(不特定多数の県民が利用できる施設に限ります)

補助要件

新潟県産材を使用すること。(樹種は問いません。県産材であることの証明が必要です。)

床面積あたりの木材使用量の基準を満たす必要があります。

支援を受けた施設を通じて、県産材の良さを積極的にPRしていただく必要があります。

その他

事業の着手は実施計画の承認後になります。早めの相談をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ