ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 佐渡地域振興局 健康福祉環境部 > 【佐渡】フグによる食中毒に注意しましょう!

本文

【佐渡】フグによる食中毒に注意しましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0124464 更新日:2019年12月18日更新

釣ったフグを家庭で調理して、フグ中毒になる事例が県内で増加しています。

 一般の方がフグを調理して喫食することは極めて危険です。厚生労働省パンフレット<外部リンク>
 最悪の場合は死亡するおそれもあることから、絶対に調理しないでください。
 フグを釣った場合は、自分で調理しないことはもちろん、絶対に他人に譲らないでください。

 

フグに関する言い伝えは全て迷信です

フグに関する様々な「言い伝え」は、誤解や全く根拠のない迷信です。
くれぐれも、信じて調理することのないようにお願いします。

 間違い情報(1) 小さいフグは毒も少ない
 間違い情報(2) よく水洗いすれば毒は抜ける
 間違い情報(3) 舌にのせてシビれなければ大丈夫
 間違い情報(4) 養殖フグなら肝臓も食べられる
 間違い情報(5) 毒にあたらない体質がある など

「新潟県フグ中毒の防止に関する要綱」について

新潟県では、「新潟県フグ中毒に関する要綱」を制定し、業として除毒されていないフグを取り扱う施設およびその除毒処理を行う方に対して規制しています。

新潟県フグ中毒の防止に関する要綱についてはこちら(県ホームページ)<外部リンク>

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ