ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 研究成果情報「米由来原料のみを用いたチーズ様食品の製造方法」を紹介します

本文

研究成果情報「米由来原料のみを用いたチーズ様食品の製造方法」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0629576 更新日:2023年12月18日更新

研究成果情報「米由来原料のみを用いたチーズ様食品の製造方法」を紹介します

[背景・ねらい]

 近年、動物性原材料の代替として、植物性原材料を用いた食品(プラントベース食品)市場が拡大しています。また、米の需要拡大を図るべく、新たな米市場創出につながる米の素材化・加工技術の開発が望まれています。
 そこで、今回、米由来の原料のみを用いたチーズ様食品の製造方法を検討しました。

[成果の要約]

 α化もち米澱粉等の米由来原料のみを用いてチーズのような伸展性・溶融性を示すチーズ様食品を製造できます。この食品は、プラントベース食品素材として活用が可能です。

[内容]

 チーズ様食品の製造を検討するにあたり、加熱するとチーズのように溶けて伸びる食品の開発を目指しました。

 試作品を用いて加熱による伸展性(伸びる性質)・溶融性(溶ける性質)を調べた結果を図1に示します。
 配合例1,3の試作品は伸展性・溶融性を示しましたが、配合例1の方が加工に適していたため、今回は1を選びました。
 


 図2(左)にチーズ様食品の配合例をあらためて示します。α化もち米澱粉、米油など米由来の原料のみを用いて製造できることが特長です。
 この食品は、図2(右)のようにカット、シュレッドといった成形加工ができます。
 


図3に製造方法例を示します。原料を混合し、加熱撹拌後、冷却および冷蔵保管して製造します。
 
製造における主な留意点としては、製造規模に応じた加熱撹拌機や冷蔵庫が必要となること、商品化に際しては香料の添加等によりチーズらしい風味付与の検討が必要なことが挙げられます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ