ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

巻地域

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0262845 更新日:2020年3月26日更新

巻地域の農業の概要

新潟市西区及び西蒲区は、水稲を主に果樹や野菜なども生産され、県内でも有数の穀倉地帯となっています。

巻地域(新潟市西区、西蒲区)の農業経営体数と経営耕地面積

項目 平成22年 平成27年

農業経営体数  [単位:経営体]

3,451

2,998

経営耕地面積 [単位:a]

1,208,902 1,175,360

資料:農林業センサス

 注:1a(アール)=100m2(平方メートル)

主な農産物

すいか

旬な時期:6月から7月

主な産地:新潟市、旧巻町

 主に砂丘畑地帯で栽培されており、春から夏の豊富な日射量と排水性の良い土壌、長年すいか作りに真摯に向き合ってきた農家の匠の技により、甘く歯触りの良い美味しいすいかが生産されています。

すいかの写真1すいかの写真2

ねぎ

旬な時期:4月から12月

主な産地:新潟市、旧巻町

 出荷時期に応じて、4月から6月の「春ねぎ」、7月から9月までの「夏ねぎ」、10月以降の「秋冬ねぎ」に分けられています。特に「秋冬ねぎ」は、秋以降の冷涼な気温とねぎの生育に適した湿度により、やわらかく、甘く、しっとりとしたつやのあるねぎになります。

ねぎの写真ねぎのほ場の写真

たまねぎ

旬な時期:6月から7月

主な産地:旧潟東村、旧中之口村

 水田地帯の転作作物として栽培がされています。加工・業務用の契約栽培が主体です。

たまねぎの写真1たまねぎの写真2

えだまめ

旬な時期:6月から10月えだまめの写真

主な産地:新潟市、旧西川町

 早生品種から晩生品種まで数多くの品種を組み合わせて、長期に渡って出荷が行われています。GI(※)の「黒埼茶豆」、「新潟茶豆」など食味に重点をおいた栽培が行われ、市場出荷しています。

(※)地理的表示保護制度により登録

だいこん

旬な時期:9月から12月

主な産地:新潟市、旧巻町

 主に砂丘畑地帯で栽培されており、みずみずしく、肌が白くてきめの細やかな大根が生産されています。また、たくあん漬けなど加工向けの大根の生産も盛んに行われています。

メロン

旬な時期:7月から8月、9月メロンの写真

主な産地:新潟市、旧巻町

 新潟市を中心に広がる海岸砂丘畑地帯で栽培されており、主にすいかと同じように地這いで栽培する「トンネルメロン」を主体に栽培されています。主に、7月に出荷される「夏メロン」、8月に出荷される「盆メロン」、9月に出荷される「抑制メロン」に分かれます。

かぶ

旬な時期:10月から翌年6月

主な産地:新潟市、旧巻町

 秋から春にかけて栽培されるかぶですが、特に長い冬を超えて出荷される「春かぶ」は、柔らかく、甘味があることが特徴で、新潟の春を感じさせる逸品です。

かんしょ

旬な時期:11月から

主な産地:新潟市

 潟市西区の砂丘畑では「いもジェンヌ」という商品名で、さつまいもが栽培されています。甘くしっとりとした食感が特徴の品種「べにはるか」が主に栽培されています。

ながいも

旬な時期:10月から翌年1月ながいもの写真

主な産地:旧巻町

 海岸部の砂丘畑地帯が主な産地です。水はけが良く、作土がやわらかくて深い砂丘地で栽培されることから、長さや太さが整い、肌がきれいで、みずみずしく、しゃきっとした食感が特徴です。

ごぼう

旬な時期:9月から翌年1月

主な産地:旧巻町

 海岸部の砂丘畑地帯が主な産地です。水はけが良く、作土がやわらかくて深い砂丘地で栽培されることから、長さや太さが整い、肌がきれいでやわらかく、香りの良さが特徴です。

いちじく

旬な時期:8月中下旬から11月上旬いちじくの写真

主な産地:旧巻町、旧岩室村、旧黒埼町、旧潟東村、旧西川町

 JA越後中央管内には県内一のいちじく産地があり、品種は「桝井(ますい)ドーフィン」が生産されています。濃い紫色に色づいた果実は「越(こし)の雫(しずく)」のブランド名で、8月中下旬から県内外へ出荷されています。

かき

旬な時期:9月下旬から11月上旬かきの写真

主な産地:旧巻町

 雪割草で有名な角田山の麓で約120haが栽培され、品種は「刀根早生(とねわせ)」と「平核無(ひらたねなし)」が主体です。収穫後、脱渋してから「越王(こしわ)おけさ柿」の名で県内を始め、関東・東北・北海道へ出荷されています。また、果実の赤色が濃い新潟県オリジナル品種の「朱鷺乙女(ときおとめ)」が僅かに栽培されています。

チューリップ切り花

旬な時期:12月から翌年3月チューリップの写真

主な産地:旧黒埼町、旧中之口村、新潟市

 JA越後中央のチューリップ切り花は、一般的な一重咲きの品種の他、八重咲き、フリンジ咲き、パーロット咲きなど様々な品種があり、また、花色も豊冨です。切り花は、品質保持剤を前処理して出荷されています。この処理によって、花茎の極端な伸長や葉の黄化が抑えられ、日持ちの向上を図っています。また、赤塚でもチューリップ球根・切り花が生産・出荷されています。

ひまわり切り花

旬な時期:5月から8月ひまわりの写真

主な産地:旧黒埼町、旧中之口村、旧岩室村、旧西川町、新潟市 

 JA越後中央切花協議会では、水稲育苗ハウスや園芸ハウスを活用して切り花栽培が行われています。ひまわり切り花は、中小輪サイズが好まれるため、水分と肥料を抑えて管理し、高品質生産を心がけています。栽培品種は、サンリッチオレンジ等の一重咲きの品種を主体に、黄色、白、バイカラー品種、八重咲き等、約25品種が栽培されています。

ストック切り花

旬な時期:10月から12月ストックの写真

主な産地:旧黒埼町、旧巻町、旧中之口村、旧岩室村、旧西川町、新潟市

 JA越後中央切花協議会では、水稲育苗ハウスの秋作としてストック切り花の導入を推進しています。比較的低温に強いため、無加温で12月頃まで出荷できます。花芽を摘心して側枝をスプレー状に開花させ、ボリュームのある切り花を出荷しています。

大豆

旬な時期:通年大豆の写真

主な産地:旧巻町、旧岩室村、旧中之口村、旧潟東村、旧西川町

 広大な蒲原平野で栽培され、水稲に次いで代表的な農産物です。煮豆・味噌・醤油等、和食に欠かせない食材として安定供給を図っています。

直売所情報

 巻地域域の直売所の情報を知りたい方はこちらをクリック

巻地域の農業情報

 巻農業振興部のページはこちらをクリック

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ