ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農地部 農地建設課 > 中越大震災から5年の歩み~農業農村の復旧と復興~

本文

中越大震災から5年の歩み~農業農村の復旧と復興~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0055491 更新日:2019年3月29日更新

た中越大震災から5年歩みの画像

平成16年10月23日に発生した中越大震災から5年が経ち、被災地においては復興への取組が現在も行われています。
これまで応援していただいた全国の方々に、被災地の現状をお伝えするとともに、それを今後の参考にしていただくことは、被災県としての大切な役割であると考えています。
そこで、このたび中越大震災からの5年の歩みの中で見えてきた課題や、その課題への取組事例などについてまとめた小冊子を作成しました。

掲載内容

座談会 ~復興への道のり~(ホームページ限定詳細版)

座談会 ~復興への道のり~(ホームページ限定詳細版)の画像

 被災地で復興に向けて活動を続けている方々に、中越大震災からの5年を振り返り、これまでの取組の成果や課題、そして、これからのことについて語っていただきました。

座談会のページはこちら

平成22年3月18日
 農家民宿・百姓や三太夫(長岡市山古志虫亀)にて開催
参加者
 長島久子 長岡市山古志虫亀(農家民宿 百姓や 三太夫女将)
 片岡朋子 小千谷市小栗山(魚沼棚田倶楽部 中越棚田 福幸の会事務局)
 阿部恒雄 川口町武道窪(グループファーム武道窪代表)
 廣田嘉夫 長岡市松尾(旧栃尾市)(農業)
 宮里圭一 新潟県農地部農地建設課長(コーディネーター)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ