ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和4年12月12日)

本文

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和4年12月12日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0545746 更新日:2022年12月12日更新

お知らせ

「ダムカードの配布」を再開します。

 このたびの新型コロナウイルスの感染症対策の一つとして、感染拡大の防止や管理上の観点から、県で管理するダムの「ダムカードの配布」を1月21日から休止しておりましたが、5月9日から再開します。

 なお、ダム管理所を訪れる際には、感染防止対策をした上でお越しくださるようお願いします。

(本対応は、山の下閘門排水機場および新発田川放水路における「施設カードの配布」も同様とします。)

早出川ダムのダムカード配布日時

午前8時30分から午後5時15分(土日祝日含む毎日)

ダムカードはダムを訪れた方に限り、「一人一枚」お渡しします。

なお、業務の都合上お渡しできない場合がございますので、ご了承ください。

【新潟県土木部のダムカード情報】につきましては、下記の画像をクリックしてご覧ください。

ダムカード配布のお知らせ

早出川ダム管理所正面玄関(令和4年5月9日撮影)

早出川ダム「ダム見学」を受け付けます。

 見学にあたっては、密閉空間、密集場所、密接場所(3密)を避けるため、屋外での見学のみとし、ダム管理所やダムの中に入ることはできません。見学を希望される場合は、下記の「早出川ダム施設見学のご案内」のリンクをご覧ください。                                                                                                  

早出川ダム施設見学のご案内


こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。
早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。
これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスをよろしくお願いします。

早出川ダムの最新画像

貯水池

 ダム堤頂より上流方向を望む(令和4年12月12日撮影)

下流

  ダム堤頂より下流方向を望む(令和4年12月12日撮影)

早出川ダム流況・気象情報

 
  今日の早出川ダムの状況(午前9時現在)
  1. 天 気               晴れ
  2. 貯水位         EL 188.63   m
  3. 流入量                9.11    m3/s
  4. 放流量                9.10   m3/s
  5. 水 温                 7.8   ℃
  6. 降水量(換算・24時間累計)                 0.0    mm

【表の解説】
早出川ダムでは、いろいろな気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。
1.天気…ダム管理所から見る天気。
2.貯水位…ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している)
3.流入量…貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することはできないので、貯水位や放流量等から算出している。
4.放流量…発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
5.水温…ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
6.降水量…ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。

新潟県土木防災情報システム 早出川ダムの現況(こちらからご覧下さい)<外部リンク>

早出川ダム 最新情報

令和4年12月12日号 早出川ダム周辺情報

 今年も五泉市の白山(標高1012.4メートル)に雪が積もりました。白山は毎年多くの登山者が訪れる山で、五泉市内から早出川ダムへの移動中によく見えます。

 その白山には、雪の積もり始めと春の残雪の時期に、雪形としてイノシシの親子が現れます。五泉市の山の雪形としては、新潟日報にも紹介されたことのある、「日倉山のじじばば」が有名です。(日倉山は標高843.7メートル)しかし、白山の「イノシシ親子」は「日倉山のじじばば」が1週間くらいの見頃なのに対し、長期間見ることができます。

白山

 五泉市ふもとから見た白山(令和4年12月12日撮影)

白山拡大

 白山の一部拡大

イノシシ親子

 こんな風に見えませんか「イノシシ親子」

令和4年12月6日号  早出川ダムミニ情報(その10)

 前回は早出川ダムの常用ゲート(コンジットゲート)についてお伝えしましたが、今回のミニ情報は「早出川ダムの非常用ゲート(クレストゲート)」について紹介します。

ダム

上の写真は早出川ダムを下流から撮影したものですが、赤丸部がコンジットゲート(11月14日最新情報・ダムミニ情報その9をご覧ください)、青丸部がクレストゲートです。

通常の洪水調節はコンジットゲートによる放流で行われますが、未曾有の豪雨により計画洪水量を超える洪水が発生し、ダム水位が常時満水位を越えると予想される時にはクレストゲートからも放流を行い、ダムに流れ込む量と同量の放流を行います。このようなダム操作を「緊急放流(異常洪水時防災操作)」と言いますが、非常時にのみ使用するため、早出川ダムではクレストゲートを非常用ゲートと呼びます。

ダム

早出川ダム堤体を貯水池側から撮影した写真です。

縦長のオレンジ色が取水スクリーンですが、その左の堤頂部に同じ色の2門のクレストゲートが見えます。クレストゲートという名称の由来は、10月28日最新情報でお伝えしてありますので、こちらの方もご覧ください。

クレストゲート

点検時にクレストゲート2門を全開状態にした写真です。

早出川ダムのクレストゲート

型式    鋼製ラジアルゲート​

寸法    高さ9.742m  幅9.0m

重量    47.9t(1門)

開閉方式  両面ドラムワイヤーロープ背面巻取式

クレストゲート

ダム堤頂から見るクレストゲート全開の状態

非常時にのみ使用するクレストゲートですが、ダム管理所では定期的にゲートの動作点検や付帯設備の点検を実施しています。

令和4年11月30日号  早出川ダム 周辺情報

本日はあいにくの雨天ですが、早出川ダムへ向かう道路周辺の広葉樹は葉を落とし、これまで隠れていたものが見やすくなってきました。

現在、早出川ダムに向かう道路にはいくつかの橋が架かっていますが、ダム建設時につくられた3つの橋を紹介します。

田川内橋の画像

旧田川内橋(左)と昭和47年11月に竣工した現在の田川内橋(右)(令和4年11月30日撮影)

衣橋の画像

昭和47年12月に竣工した現在の衣橋(左)と旧衣橋(右)(令和4年11月30日撮影)

かがり大橋の画像

ダム下流約0.2km地点にある昭和49年12月に竣工した かがり大橋 (令和4年11月30日撮影)

【お知らせ】 早出川ダム周辺の道路情報

県道新潟村松三川線【五泉市高石~阿賀町五十島】の区間は、令和4年12月2日午後4時から冬期閉鎖のため通行止めとなりました。

最新の道路情報につきましては、下記の新潟県通行規制情報のリンクをご覧下さい。

「新潟県通行規制情報」<外部リンク>

通行止めのお知らせ

早出川ダムまで約2.4Km地点

 

 管内交通規制情報

 

新津地域整備部トップへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ