ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和4年7月29日)

本文

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和4年7月29日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0511298 更新日:2022年8月1日更新

お知らせ

「ダムカードの配布」を再開します。

 このたびの新型コロナウイルスの感染症対策の一つとして、感染拡大の防止や管理上の観点から、県で管理するダムの「ダムカードの配布」を1月21日から休止しておりましたが、5月9日から再開します。

 なお、ダム管理所を訪れる際には、感染防止対策をした上でお越しくださるようお願いします。

(本対応は、山の下閘門排水機場および新発田川放水路における「施設カードの配布」も同様とします。)

早出川ダムのダムカード配布日時

午前8時30分から午後5時15分(土日祝日含む毎日)

ダムカードはダムを訪れた方に限り、「一人一枚」お渡しします。

なお、業務の都合上お渡しできない場合がございますので、ご了承ください。

【新潟県土木部のダムカード情報】につきましては、下記の画像をクリックしてご覧ください。

ダムカード配布のお知らせ

早出川ダム管理所正面玄関(令和4年5月9日撮影)

早出川ダム「ダム見学」を受け付けます。

 見学にあたっては、密閉空間、密集場所、密接場所(3密)を避けるため、屋外での見学のみとし、ダム管理所やダムの中に入ることはできません。見学を希望される場合は、下記の「早出川ダム施設見学のご案内」のリンクをご覧ください。                                                                                                  

早出川ダム施設見学のご案内


こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。
早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。
これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスをよろしくお願いします。

早出川ダムの最新画像

貯水池

  ダム管理所屋上から貯水池上流方向を望む(令和4年7月29日撮影)

貯水池

 ダム構内から堤体を望む(令和4年7月29日撮影)

早出川ダム流況・気象情報

 
  今日の早出川ダムの状況(午前9時現在)
  1. 天 気                   晴れ
  2. 貯水位           EL164.47  m
  3. 流入量                  2.15  m3/s
  4. 放流量                  2.15  m3/s
  5. 水 温                  23.2  ℃
  6. 降水量(換算・24時間累計)                     0  mm

【表の解説】
早出川ダムでは、いろいろな気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。
1.天気…ダム管理所から見る天気。
2.貯水位…ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している)
3.流入量…貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することはできないので、貯水位や放流量等から算出している。
4.放流量…発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
5.水温…ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
6.降水量…ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。

新潟県土木防災情報システム 早出川ダムの現況(こちらからご覧下さい)<外部リンク>

早出川ダム 最新情報

令和4年7月29日号 早出川ダム 周辺情報

 早出川には毎年、アユ釣りに大勢の方々が訪れています。今年も7月3日に解禁になって以降、アユ釣りをしている人をたびたび見かけます。

 阿賀野川漁協によると、今年はアユの稚魚を、早出川に約200キログラムも放流したそうです。

 アユのエサとなるこけや、アユそのものを流してしまうような大雨が降らないことを祈るばかりです。くれぐれも、事故のないように早出川の釣りを楽しんでいただきたいと思います。

釣り人

 早出川のアユ釣り風景 その1

釣り人

 早出川のアユ釣り風景 その2

釣り人

 早出川のアユ釣り風景 その3

令和4年7月27日号 早出川ダム周辺の昆虫たち

ダム周辺の昆虫を、平行視型立体写真に撮ってみました。左の写真を左の目で、右の写真を右の目で見るように立体視してみて下さい。

カブトムシ

夏真っ盛りとなり、ダムにもいろいろな昆虫たちがやってきます。こちらは昆虫の王様カブトムシ、立派な角を振りかざしています。(7月13日撮影)

クワガタ

こちらはつぶらな目をしたミヤマクワガタ、あじさいの花の上で大顎を突き出し、カメラを威嚇しています。(7月25日撮影)

オオトモエ

こちらはオオトモエ、目玉模様が美しい大型の蛾です。開帳は9cmくらいあります。(7月27日撮影)

ヘビトンボ

こちらはヘビトンボ。トンボという名前ですが、カゲロウに近い昆虫です。頭から翅先の長さは5~6cmもあります。(7月27日撮影)

令和4年7月25日号 早出川ダムミニ情報(その3)

今回の早出川ダムミニ情報は、ダム管理所で行っている「気象観測」についてです。

「早出川ダム操作規則」では第7章の点検整備等の中に、調査又は測定事項として、気象に関して以下の項目を測定することが定められています。

(天気・気圧・温度・湿度・風向・風速・降水量・積雪)

このため、ダム管理所には各種の気象を観測するための機器が設置されており、職員は毎日の気象データを観測・記録しています。これらの気象観測データは、日報・月報・年報として記録・報告されるほか、流入量の予測や貯水池の運用などを決める際の重要なデータとして使われます。

百葉箱

ダム構内の百葉箱(温度・湿度・気圧を観測しています。)

風向風速計

管理所屋上に設置されている風向風速計

雨量計

同じく屋上に設置されている雨量計

雨量計については、より正確な流入量予測を行うため、貯水池上流の2地点(船窪山雨量局・長峰雨量局)にも設置しています。

【お知らせ】 早出川ダム周辺の道路情報

県道新潟村松三川線(五泉市高石~阿賀町五十島)の間は、通行止め解除となりました。

最新の道路情報につきましては、下記の新潟県通行規制情報のリンクをご覧下さい。

「新潟県通行規制情報」<外部リンク>

通行止め解除のお知らせ

早出川ダムまで約2.4Km地点

 

 管内交通規制情報

 

新津地域整備部トップへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ