ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和4年7月25日)

本文

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和4年7月25日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0510383 更新日:2022年7月25日更新

お知らせ

「ダムカードの配布」を再開します。

 このたびの新型コロナウイルスの感染症対策の一つとして、感染拡大の防止や管理上の観点から、県で管理するダムの「ダムカードの配布」を1月21日から休止しておりましたが、5月9日から再開します。

 なお、ダム管理所を訪れる際には、感染防止対策をした上でお越しくださるようお願いします。

(本対応は、山の下閘門排水機場および新発田川放水路における「施設カードの配布」も同様とします。)

早出川ダムのダムカード配布日時

午前8時30分から午後5時15分(土日祝日含む毎日)

ダムカードはダムを訪れた方に限り、「一人一枚」お渡しします。

なお、業務の都合上お渡しできない場合がございますので、ご了承ください。

【新潟県土木部のダムカード情報】につきましては、下記の画像をクリックしてご覧ください。

ダムカード配布のお知らせ

早出川ダム管理所正面玄関(令和4年5月9日撮影)

早出川ダム「ダム見学」を受け付けます。

 見学にあたっては、密閉空間、密集場所、密接場所(3密)を避けるため、屋外での見学のみとし、ダム管理所やダムの中に入ることはできません。見学を希望される場合は、下記の「早出川ダム施設見学のご案内」のリンクをご覧ください。                                                                                                  

早出川ダム施設見学のご案内


こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。
早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。
これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスをよろしくお願いします。

早出川ダムの最新画像

ダム下流

堤頂・クレストゲート上部から下流方向を望む(令和4年7月25日撮影)

貯水池

堤頂から貯水池を望む(令和4年7月25日撮影)

早出川ダム流況・気象情報

 
  今日の早出川ダムの状況(午前9時現在)
  1. 天 気                   くもり
  2. 貯水位           EL164.54  m
  3. 流入量                  2.98  m3/s
  4. 放流量                  4 .34  m3/s
  5. 水 温                  21.3  ℃
  6. 降水量(換算・24時間累計)                     1  mm

【表の解説】
早出川ダムでは、いろいろな気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。
1.天気…ダム管理所から見る天気。
2.貯水位…ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している)
3.流入量…貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することはできないので、貯水位や放流量等から算出している。
4.放流量…発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
5.水温…ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
6.降水量…ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。

新潟県土木防災情報システム 早出川ダムの現況(こちらからご覧下さい)<外部リンク>

早出川ダム 最新情報

令和4年7月25日号 早出川ダムミニ情報(その3)

今回の早出川ダムミニ情報は、ダム管理所で行っている「気象観測」についてです。

「早出川ダム操作規則」では第7章の点検整備等の中に、調査又は測定事項として、気象に関して以下の項目を測定することが定められています。

(天気・気圧・温度・湿度・風向・風速・降水量・積雪)

このため、ダム管理所には各種の気象を観測するための機器が設置されており、職員は毎日の気象データを観測・記録しています。これらの気象観測データは、日報・月報・年報として記録・報告されるほか、流入量の予測や貯水池の運用などを決める際の重要なデータとして使われます。

百葉箱

ダム構内の百葉箱(温度・湿度・気圧を観測しています。)

風向風速計

管理所屋上に設置されている風向風速計

雨量計

同じく屋上に設置されている雨量計

雨量計については、より正確な流入量予測を行うため、貯水池上流の2地点(船窪山雨量局・長峰雨量局)にも設置しています。

令和4年7月22日号 早出川ダム 見学紹介

令和4年7月15日に、新潟市立日和山小学校5年生62名と職員5名の方が見学に来られたので紹介します。

当日の天気は雨のため、バスの中での説明を受ける班と模型実験や施設見学を行う班の2つに分かれて、交互に見学をしていただきました。

洪水実験の写真

洪水を調節するダムの仕組みを、模型実験で学びました。

ペーパークラフト実験の写真

ペーパークラフトで作った三角形と四角形のダム模型をうちわで扇ぎ、押す力に強いダムの形について実験しました。

周辺の動物の説明写真

堤頂で貯水池を見ながら、貯水池に住んでいる魚などの説明を聞いていました。

谷地形を確認している写真

堤頂からダム下流方向の谷地形を見ながら、ダムの大きさを実感していました。

見学時はあいにくの天気でしたが、天気のいいときにまた来て下さい。

令和4年7月20日号   紫陽花

 早出川ダム管理所の裏庭に咲く紫陽花です。今年も綺麗に咲いています。

あじさい

早出川ダム管理所 裏庭の紫陽花(令和4年7月20日撮影)

 紫陽花の花言葉は、色によって異なるのが特徴です。

紫陽花の定番カラー、青や紫の花言葉は「神秘的」「知的」です。

早出川ダムの紫陽花はこの定番カラーです。

紫陽花

早出川ダム管理所 裏庭の紫陽花(令和4年7月20日撮影)

紫陽花

早出川ダム管理所 裏庭の紫陽花(令和4年7月20日撮影)

 早出川ダムでは見られませんが、赤とピンクの紫陽花の花言葉は「元気な女性」「強い愛情」です。

今年はもう過ぎましたが、5月の母の日に、カーネーションの代わりに贈る方もいらっしゃるようです。

あじさい

早出川ダム管理所 裏庭の紫陽花(令和4年7月20日撮影)

紫陽花

早出川ダム管理所 裏庭の紫陽花(令和4年7月20日撮影)

 紫陽花は見頃の時期が長いので、お越しの際は是非ご覧ください。

【お知らせ】 早出川ダム周辺の道路情報

県道新潟村松三川線(五泉市高石~阿賀町五十島)の間は、通行止め解除となりました。

最新の道路情報につきましては、下記の新潟県通行規制情報のリンクをご覧下さい。

「新潟県通行規制情報」<外部リンク>

通行止め解除のお知らせ

早出川ダムまで約2.4Km地点

 

 管内交通規制情報

 

新津地域整備部トップへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ