ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和3年10月29日)

本文

【新津】早出川ダム最新情報 ~今日の早出川ダム(令和3年10月29日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0439810 更新日:2021年10月29日更新

お知らせ 

令和3年10月4日(月曜日)から「ダムカードの配布」を再開します。  

 今般の新型コロナウイルスの感染症対策に関しまして、感染拡大の防止や管理上の観点から、県で管理するダムの「ダムカードの配布」を4月28日から休止しておりましたが、10月4日から再開します。 詳細は、ダム管理所にお問い合わせください。

早出川ダムのダムカード配布日時

午前8時30分から午後5時15分(土日祝日含む毎日) 

ダムカードは、ダムを訪れた方に限り、お一人様一枚の配布になります。

なお、ダム管理所にお尋ねの際には、感染防止対策をした上でお越しくださるようお願いします。

(本対応は、山の下閘門排水機場および新発田川放水路、福島潟放水路における「施設カードの配布」も同様とします。)

新潟県土木部のダムカード情報はこちらからご覧ください。

早出川ダム正面玄関

令和3年度 早出川ダムの流木を無料配布します。

 環境保全と資源の有効利用の観点から、ダム湖に流れ込んだ流木のうち、直径40cm程度以下、長さ1m程度に切りそろえた物を、下記のとおり希望者に無料配布いたします。
 ただし、使用用途は個人用に限ります。事業用に使用することが判明した時点で配布をお断りします。

令和3年度早出川ダムの流木無料配布の詳細につきましては、下記のリンクをご覧ください。

令和3年度早出川ダムの流木無料配布についてはこちらからご覧ください

早出川ダム「ダム見学」を受け付けます。

 見学にあたっては、密閉空間、密集場所、密接場所(3密)を避けるため、屋外での見学のみとし、ダム管理所やダムの中に入ることはできません。見学を希望される場合は、下記の「早出川ダム施設見学のご案内」のリンクをご覧ください。                                                                                                  

早出川ダム施設見学のご案内


こんにちは、早出川ダム管理所(新津地域整備部 ダム管理課)です。
早出川ダムでは洪水調節、特定かんがい用水などの安全・安心はもとよりダムによる地域振興を目指しています。
早出川ダムとダム周辺の最新情報を随時お伝えしていきます。
これからも「早出川ダム最新情報」へのアクセスをよろしくお願いします。

早出川ダムの最新画像

ダム構内から貯水池を望む(令和3年10月29日撮影)

ダム構内から貯水池を望む(令和3年10月29日撮影)

ダム堤頂より下流方向を望む(令和3年10月29日撮影)

ダム堤頂より下流方向を望む(令和3年10月29日撮影)

早出川ダム流況・気象情報

 
  今日の早出川ダムの状況(午前9時現在)
  1. 天 気                        晴れ
  2. 貯水位                  El 179.77  m
  3. 流入量                         1.24  m3/s
  4. 放流量                         3.30  m3/s
  5. 水 温                         13.6  ℃
  6. 降水量(換算・24時間累計)                             1  mm

【表の解説】
早出川ダムでは、いろいろな気象用観測機器があり、上表のデータは全てダム地点での観測数値です。
1.天気…ダム管理所から見る天気。
2.貯水位…ダム貯水池の水位。(数値は標高を表している)
3.流入量…貯水池に流れ込んでくる河川水の量のこと。流入量を直接測定することはできないので、貯水位や放流量等から算出している。
4.放流量…発電やゲート等の操作によりダムから下流に放流する河川水の量。
5.水温…ダム貯水池の水面下50cmでの水温。
6.降水量…ダム管理所屋上にある雨量計による測定値。

新潟県土木防災情報システム 早出川ダムの現況(こちらからご覧下さい)<外部リンク>

早出川ダム 最新情報

令和3年10月13日号 早出川ダム周辺の状況

ダム周辺の様子を、平行視型立体写真に撮ってみました。左の写真を左の目で、右の写真を右の目で見るように立体視してみて下さい。

緑の蔦

10月13日に撮影したツタの様子です。先端部分から紅葉が始まっています。

赤い蔦

同じツタを10月26日に撮影しました。8割くらいの紅葉でしょうか。他の木々も紅葉が始まっています。

左岸側の紅葉

今朝撮影したダム左岸側の紅葉です。すでに見ごろを迎えています。実物は写真よりもずっと色鮮やかですので是非早出川ダムへお越しください。

 

令和3年10月27日号 早出川ダム 見学会の紹介

最近は朝晩の気温が下がり、ダム周辺の木々は赤や黄色に色づき始めています。

先週になりますが、ダム見学会を2回行いましたので、その時の様子を紹介します。

10月19日 新潟市立臼井小学校4年生(16名)の皆さんが来られました。

臼井小学校4年生

メモをとりながら熱心に話を聞く臼井小学校4年生の皆さん

堤体上で

ダム上下流の様子を見て驚いている臼井小学校4年生の皆さん

10月21日 新潟市立小合東小学校5年生(15名)の皆さんが来られました。

洪水模型

ダム放流の仕組みを模型実験で確認している小合東小学校の皆さん

ダムの模型を押して水圧に強い形を確認している小合東小学校の皆さん

2種類の模型を指で押して水圧に強い構造を確認している小合東小学校の皆さん

早出川ダムでは、ダムや防災の話だけでなく、川の役割や水力発電、周辺環境(動植物、地質)など様々な説明を行っています。

ご興味のある方は早出川ダム管理所へお問合せ願います。

 

令和3年10月25日号  新潟米の日

 10月最後の週です。10月に入り日に日に朝晩と冷え込むようになりました。

早出川ダムから見る景色も、徐々にではありますが色づいてきました。

かがり橋から

かがり橋から見た景色(10月25撮影)

 本日10月25日は、JA全農にいがたさんが制定した「新潟米の日」です。

日本を代表する美味しいお米の産地、新潟県のお米を多くの人に食べてもらいたいとの願いから、

「い(1)いお(0)米、に(2)いがたコ(5)シヒカリこしいぶき=いいお米、にいがたコシヒカリ、こしいぶき」の語呂合わせです。

 ここ数年は気温の上昇により、稲を刈る時期も年々早くなってきているそうです。

稲かり後

川内郵便局前(10月25日撮影)

【お知らせ】 早出川ダム周辺の道路情報

県道新潟村松三川線(五泉市高石~阿賀町五十島)の通行止めは解除となり、通行可能となりました。

通行止め解除のお知らせ

早出川ダムカードパンフレット【携帯用】

ダムカードパンフレットの画像

携帯にとても便利な「早出川ダムカードパンフレット」が出来ました。
A4版で両面印刷し、三つ折りにすると完成します。
とても、持ち運びに便利な「早出川ダムカードパンフレット」です。
パンフレットには、早出川ダムへのアクセスや新潟県のダムカードマップも
ついており、ダムカード収集にはとても便利な内容になっています。
ぜひ、ダムカード収集のお供にどうぞ。
パンフレットの印刷は、下記の添付ファイルから出来ます。

早出川ダムカードパンフレット 【携帯用】はこちらです。(PDF形式  798 キロバイト)

 管内交通規制情報

 

新津地域整備部トップへ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ