ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】令和3年度に実施した地域振興事業

本文

【南魚沼】令和3年度に実施した地域振興事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0465591 更新日:2022年5月26日更新

令和3年度に南魚沼地域振興局が実施した地域振興事業について紹介します。

魚沼地域連携サイクルツーリズム推進事業

雪国GoldenCycleRouteイメージ画像とロゴ

目的

魚沼地域連携によるスケールメリットを活かした誘客促進事業を展開することにより、魚沼地域の自転車ブランドを構築し、新たな付加価値の創生を図る。

内容

令和3年8月にサイクルツーリズムの推進モデルルートに設定された湯沢町、南魚沼市、魚沼市を結ぶ全長約185キロの広域サイクリングルート「雪国魚沼Golden Cycle Route(ゴールデンサイクルルート) 」<外部リンク>のプロモーション動画を制作し、情報発信を行いました。(南魚沼市への補助事業)

「雪国リトリート」ブランディング推進事業

雪国リトリート推進事業画像

目的

地域の既存資源を魅力的なコンテンツとして磨き上げることにより、雪国観光圏エリアの「新しい旅のスタイル」として新たなブランドを構築し、更なる誘客促進を図る。

内容

地域文化や資源を活用した地域活性化事業

目的

地域住民の方々に、地域文化・資源の独自性・価値に気づいてもらい、誇りを持ってもらうことで、住民一人一人の意識を高め、その誇りを外部へ発信していただくことを目指す。

雪国Food Storyマンゴーの画像

内容

南魚沼地域が誇る食材、それを支えるつくり手たちの想いを紹介する「雪国 FOOD STORY」に、「雪国温泉マンゴー」「ズッキーニ」「石坂まいたけ」の記事を追加しました。

浦佐のフットパス動画サムネイル画像

新潟県に特化した地域情報YouTubeチャンネル「にいがたTV」とタイアップし、「浦佐のフットパス体験動画」を制作しました。

デジタルパンフレットYukiguni Tripイメージ画像

『大地の芸術祭』周辺地域の魅力を紹介する観光デジタルパンフレット「Yukiguni Trip」を増補改訂しました。(十日町・魚沼地域振興局との連携事業)

アフターコロナ・ウィズコロナを見据えた地域課題解決促進事業

地域課題解決セミナーチラシ画像

目的

アフターコロナ・ウィズコロナを見据えた地域課題解決に向けて、市町と十分に連携を図り、その課題解決に有用な取組事例やノウハウ等を提供する。

内容

「アフターコロナを見据えた課題解決セミナー」を開催し、「経営」「情報発信」「教育旅行」「インバウンド」に関するオンラインセミナーを開催しました。

事業承継意識調査事業

目的

事業者の事業承継に関する意識調査によりそのニーズを分析し、事業承継の促進を図る。

内容

湯沢町内事業者に事業承継に関する意向調査を行い、事業承継にあたっての必要な支援ニーズや実態把握を行いました。(湯沢町への補助事業)

農業を核とした人口減対策事業  ~農×ウインター計画~

農Winterイメージ画像

目的

冬季の観光(スキー・旅館業等)関係従事者と農業法人等とのマッチングを図ることで、農繁期の労働力を確保するとともに、通年で働くことのできるモデルを提案する等により、移住・定住の促進につなげる。

内容

「農×ウインター」による新しい働き方の提案、管内の農業法人等に関する情報発信のほか、農場見学会、労務管理研修会を開催しました。

「魚沼きのこ」生産安定支援事業

魚沼きのこ生産安定支援事業の画像

目的

管内きのこ生産者に対し広葉樹材(おが粉)を安定的に供給することを目的に、資源量調査、生産技術の確立や研究会設立による関係者のマッチング等を行うことで、地域資源活用による地域振興・産業振興及び森林資源の健全な循環につなげる。

内容

「魚沼産きのこ広葉樹供給研究会」を開催し、伐採現場及びおが粉製造現場での検討を行いました。

豊かな自然を活用した三俣地区誘客促進事業

バイカモ調査の様子

目的

年間を通じた三俣地区への誘客を図るため、新たな夏季観光コンテンツとして期待されるバイカモ、ホタルについて、生態系調査を行い、観光コンテンツの創出・磨き上げを目指す。

内容

三俣地区の自生するバイカモの生育状況、ホタルの生息状況等について調査を実施しました。(湯沢町への補助事業)

魚沼スカイライン観光ネットワーク整備事業

魚沼スカイライン地図

魚沼スカイラインR3事業実績画像

目的 

南魚沼地域の季節と眺望を楽しめる観光道路として知られる魚沼スカイラインについて、マイクロバスが通行できるよう幅員拡幅や線形改良を行うとともに、ビューポイントともなる待避所を整備することにより、観光道路としての安全性及び快適性を高め来訪者の増加を図る。

内容

道路幅の狭い区間の道路改良を行い、通行支障箇所を解消した。

道路改良工事:L=102.2m  舗装工事:L=85.3m

鎌倉沢川砂防施設の周辺環境整備事業

鎌倉沢川砂防施設整備 案内看板の設置画像

目的

平成27年8月に登録有形文化財に登録された砂防施設を有効利用することにより、南魚沼地域の歴史的魅力の向上を図るとともに、登録有形文化財である砂防施設を核とした地域の活性化を図る。

内容

砂防記念碑の解説板及び鎌倉沢川下流のかまくら桜ヶ丘公園と上流の歴史的砂防施設をつなぐ散策路の誘導看板を設置した。

過去に実施した地域振興事業

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ