ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > しごと > ものづくり新潟 企業詳細(中越エリア)

本文

ものづくり新潟 企業詳細(中越エリア)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0667685 更新日:2024年6月7日更新
技能五輪・技能検定を活用し、技能と技の向上を追求する企業の紹介動画を公開しています。
経営者や人事担当者、ものづくりに打ち込んでいる従業員の方々のリアルな姿に共感し、自身の将来像を重ね合わせて、就職への動機付けや活力アップの一助となれば幸いです。

企業紹介動画 中越エリア(小千谷・長岡)

小千谷市

理研精機 株式会社

人材育成のため「能力開発プログラム」を策定し、技能検定や通信教育、
また、社外研修などを自己啓発として受験・受講させ、個々のレベルアップを図っています。
資格取得や業務知識の習得で技術力を高め、お客さまのご要望に対応できる人材を育てます。

ユキワ精工 株式会社

技能士の国家技能検定資格の取得を推進しながら、技能の伝承、後継者の育成を積極的に行っています。
また、「お客様が満足を満たす製品・サービスを提供する」という品質方針のもと、QCサークル活動に取り組み「人・職場・ユキワ精工のレベルアップ」を意義・目的とし全社的に品質・サービス向上に努めています。

エヌ・エス・エス 株式会社

お客様から評価をいただいている固有の技術を支えているのが、社員一人ひとりの基礎力です。
技能検定はその基礎力の向上につながっています。
技能検定は、自らの知識・技術のレベルを知る目安となり、結果がついてくることによって仕事への自信やさらに誇りと情熱をもって、
業務に取り組むことにつながっています。

長岡市

株式会社 アドテックエンジニアリング

業務を通じて、必要な知識やスキルを取得するOJTを基本としていますが、
新入社員研修を含む階層毎の研修や技能検定等の資格取得に対する報奨、自己啓発に対する補助金制度もあります。

大和電機産業 株式会社

社員自らが、盤の種類ごと、製作工程ごとに教材テキストを作成し4月から10月にかけて、月1回の教育講座を開設しています。
「自分が知らないと人に教えることができない」がモットーです。
また、各部門にスキルマップが用意してあり、各自のレベルUPの見える化が容易になるようにしています。

株式会社 松田組

会社のサポートのもと、資格取得は合格するまで受験をしていただきます。
資格取得は自身の知識と技術力を向上させる絶好のチャンスと考えます。
また、取得後は仕事に対して自信とプライドが持てるようになります。
その様な人材が増えることが結果として会社全体のレベルアップにも繋がると考えています。

株式会社 スミック (旧 株式会社 スミック長岡硝子)

建築資材の営業から硝子工事への異動により検定受験を決めました。
合格することにより、現場での采配や指示は、自信を持って決断できるようになりました。

長岡グランドホテル

2014年には中堅・若手料理人の登竜門として知られる日本料理コンペティションでの優勝をはじめ技能五輪全国大会で入賞するなど会社の協力と理解のもとで技術を磨き栄誉ある賞を受賞しています。
調理に限らず、それぞれの職場で積極的に検定に挑戦する風土が根付いています。

久保誠電気興業 株式会社

「良い製品をつくるには、良い人財から」という考えのもと、
ものづくりの技術力の向上と電気専門知識の習得のために技能検定に
トライしています。
良い人財づくりのために、技能検定は有効な手段です。
技能検定取得者がものづくりをしているということがお客様に対する品質保証の“視える化”となり信頼の獲得につながっています。

有限会社 倉品鐵工

「ものづくりの醍醐味」は、自ら考え、自ら動き、自らの技量で誰にも負けない素晴らしい品物を創り出すこと。
目標への地道な挑戦の積み重ねが、しっかりとした力となります。
我々と、ともに「ものづくりの醍醐味」を味わいましょう。

株式会社 ナンバ

フロンガス漏洩0を目指すためには高い技術をもった確かな溶接作業が必要になります。
技術士資格をもつことにより、現場の指導的立場になり、正確な冷凍機の知識を持った施工ができるようになります。

株式会社 鈴民精密製作所

資格は会社の財産ではなく個人の財産です。
資格を取得することは自分を磨くことにつながります。
自分で自分を磨くという気持ちを持つ人が最終的に会社を支えてくれると考えています。

株式会社 長谷川工機

技能検定制度を利用することにより、携わっている技術加工分野以外の
この業界の一般的な知識を習得することができます。
それらが、社内の共通語として話ができることが大きな利点です。

株式会社 Syse

技能検定制度は、若いスタッフに目標を
持ってもらうため利用しています。
合格したら、給与がアップするインセンテイブがあります。
ぜひ、皆さんもチャレンジしてみてください。

株式会社 丸菱電子

熱処理は技術と科学という学術の融合、経験値だけでは
解決できない問題があります。
熱処理の仕事を続けていくと、壁にぶつかります。
その時に紐解ける材料として技能検定制度を活用しています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ