ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 令和5年度農事功績表彰の決定について

本文

令和5年度農事功績表彰の決定について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0622040 更新日:2023年11月15日更新

1.農事功績表彰「緑白綬有功章」の概要

1.農事功績表彰
 農業における新しい技術や経営の改善に挑戦し、顕著な経営を築くとともに、地域のリーダーとして技術の導入・普及、産地の形成、青年農業者の育成等に貢献した農業者の方を、歴代総裁宮殿下(現在は、第7代秋篠宮皇嗣殿下)の御名により表彰するもので、(公社)大日本農会が明治27 年から実施しています。
緑白綬有功章は、農事改良等への功績が顕著な方に贈られます。
(令和5年11月15日、東京都で開催の表彰式において表彰)

2.受賞者の概要

本県から推薦したお二方が「緑白綬有功章」を受賞されました。

金内 與夫(かねうち あたお) 氏 (74歳) 新潟市

(1)経営概要 
 水稲・切り花・にんにく複合経営
(2)功績概要
 水稲と切り花栽培の複合経営に先進的な役割を果たす。
 地域の切り花部会の発足に貢献、農業関係団体役員を歴任、指導農業士として研修生・新規就農者の育成に尽力。

髙橋 勝美(たかはし かつみ)氏(68歳)  十日町市

(1)経営概要
 和牛繁殖肥育一貫経営及び法人形態で稲作
(2)功績概要
 徹底した個体管理により高い繁殖、高品質な肥育を実現。
 和牛改良組合長等を歴任し和牛改良や経営安定化を推進、指導農業士として新規就農者等を受入れ、人材育成に尽力。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ