ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 地域振興担当 > 【柏崎】令和4年度地域振興事業のご紹介(地域活性化推進事業(ハード))

本文

【柏崎】令和4年度地域振興事業のご紹介(地域活性化推進事業(ハード))

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0268732 更新日:2022年5月18日更新

地域活性化推進事業(ハード)とは

地域の活性化につなげることを目的に実施する施設等の整備事業です。

令和4年度に実施する事業

松雲山荘整備事業

事業目的 

 松雲山荘の樹木及び付帯施設のリニューアル工事を行い、秋の目玉事業となっている「赤坂山紅葉ダイニング」との相乗効果により、更なる誘客促進を図っていきます。 ※柏崎市の事業に対する補助

赤坂山紅葉ダイニング1赤坂山紅葉ダイニング2

実施内容

 誘客の目玉となっている「もみじ」において色づきが悪く樹勢が弱ってきている事態となっていることから日照確保のための樹木伐採や干渉しあっている枝・枯枝の剪定及び土壌改良を行うとともに、付帯設備の改良工事を実施します。これにより紅葉時期の色づきの改善等を図り、秋の目玉事業である「赤坂山紅葉ダイニング」との相乗効果により、誘客促進を進めていきます。 

観光看板設置事業

事業目的

 柏崎市内に設置されている観光案内看板のリニューアルを図りつつ、既存のソフト事業と組み合わせ、他の観光施設へも誘導することにより、観光客への観光案内の周知及び観光入込客数の増加を促進します。 ※柏崎市の事業に対する補助

実施内容

 改修看板1改修看板2

柏崎海浜公園(番神)植樹事業

事業目的

 柏崎海浜公園(番神)の高木を中心とした植栽から低木を中心とした植栽に再整備し、公園周辺の景観と親和性を図ることにより、公園利用者の満足度の向上を図り、公園利用回数の増加により、交流人口の拡大を推進します。

実施内容

 公園利用者の満足度及び利便性向上を図るため公園周辺の景観と親和性を図る工事を引き続き、実施していきます。また、本年度も番神海水浴場では、戦前、市民に親しまれた生け簀式の自然水族館跡地の岩場を利用した磯遊びや海の生物の観察を行う『番神自然水族館体験メニュー』が開催される予定となっていますので、ハード整備と併せ関係機関と連携して交流人口の拡大を推進していきます。

柏崎海浜公園植栽番神海水浴場

                              昨年度の番神自然水族館の様子

      柏崎海浜公園(番神)植樹事業 [PDFファイル/399KB]

鯖石川(松波エリア)堤防舗装整備事業

事業目的

 鯖石川堤防通路を舗装整備することにより、鯖石川改修記念公園にあるウォーキングコースと一体利用が可能となり、周遊を楽しみながら健康増進及び公園利用者の更なる増加及び満足度の向上を図ることにより、魅力あるまちづくりを促進します。

実施内容

 堤防舗装が完成すると鯖石川改修記念公園内のウォーキングコースと一体利用が可能となり、下流の安政橋、平成大橋、開運橋を周遊する約3.4kmのルートが完成することとなります。市民の健康増進の場とともに鯖石川改修記念公園内にはドッグランや遊具なども整備されており、公園との一帯利用により更なる利用者の増加を図っていきます。

鯖石川1鯖石川2  

      鯖石川(松波エリア)堤防舗装事業 [PDFファイル/442KB]

過年度に実施した事業

地域振興事業のご紹介(地域活性化推進事業(ハード))

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ