ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 柏崎地域振興局 地域振興グループ > 【柏崎】令和5年度地域振興事業のご紹介(地域活性化推進事業(ハード))

本文

【柏崎】令和5年度地域振興事業のご紹介(地域活性化推進事業(ハード))

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0268732 更新日:2023年4月25日更新

地域活性化推進事業(ハード)とは

地域の活性化につなげることを目的に実施する施設等の整備事業です。

令和5年度に実施する事業 

観光看板設置事業

事業目的

 柏崎市内に設置されている観光案内看板のリニューアルを図りつつ、既存のソフト事業と組み合わせ、他の観光施設へも誘導することにより、観光客への観光案内の周知及び観光入込客数の増加を促進します。 ※柏崎市の事業に対する補助

実施内容

 改修看板

柏崎海浜公園(番神)植樹事業

事業目的

 柏崎海浜公園(番神)の高木を中心とした植栽から低木を中心とした植栽に再整備し、公園周辺の景観と親和性を図ることにより、公園利用者の満足度の向上を図り、公園利用回数の増加により、交流人口の拡大を推進します。

実施内容

 公園利用者の満足度及び利便性向上を図るため公園周辺の景観と親和性を図る工事を引き続き、実施していきます。また、本年度も番神海水浴場では、戦前、市民に親しまれた生け簀式の自然水族館跡地の岩場を利用した磯遊びや海の生物の観察を行う『番神自然水族館体験メニュー』が開催される予定となっていますので、ハード整備と併せ関係機関と連携して交流人口の拡大を推進していきます。

植栽番神自然水族館

                              昨年度の番神自然水族館の様子

     柏崎海浜公園(番神)植樹事業 [PDFファイル/1019KB]

柏崎海浜公園(みなとまち海浜公園)リニューアル事業

事業目的

 みなとまち海浜公園においては、柏崎市が新たなアウトレジャーの海辺の拠点づくりとして、令和2年度からキャンプやバーベキューが楽しめる仕組みを作ってきました。また、今後はボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ(Stand Up Paddleboard(SUP、スタンドアップパドルボード))などのマリンスポーツの充実を図っていく予定であり、更なる利用者の増加が見込めるため、公園内のリニューアルを行い、利用者の利便性や景観の改善を図ることにより、観光客の増加を促進していきます。

実施内容

みなとまち海浜公園1みなとまち海浜公園2みなとまち海浜公園3  

      柏崎海浜公園(みなとまち海浜公園)リニューアル事業 [PDFファイル/3.42MB]

横山川堤防舗装事業

事業目的

 横山川の本事業区間の近隣には、柏崎総合高校や琵琶島城跡(市指定文化財)があり、高校生等が往来するエリアとなっています。これまで横山川の堤防内には未舗装区間が多く(一部砂利舗装あり)学生や周辺住民がウォーキング出来るような河川環境にはなっていませんでした。堤防舗装によって、親しみやすい水辺環境を形成し、周辺を楽しみながら健康増進へと繋がる魅力あるまちづくりを促進していきます。

事業内容

横山川堤防舗装事業

横山川堤防舗装事業 [PDFファイル/1010KB]

過年度に実施した事業

地域振興事業のご紹介(地域活性化推進事業(ハード))

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ