ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!

本文

こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:1222381 更新日:2022年4月1日更新

みんなで「こどもエコチャレンジ」にちょう戦して、地球温暖化の防止に取り組んでみよう!

チャレンジ結果を新潟県に報告すると「エコバッグ」がもらえるよ。さらに抽選で「図書カード【1,000円分】」を20名にプレゼントするよ。(当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます)

こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!の画像

チャレンジできるのは?

小学校4~6年生を主な対象者としていますが、何歳でもチャレンジできます。

チャレンジの方法は?

  1. 「2021夏こどもエコチャレンジ」シートにある8つのチャレンジ項目から、その日できそうなものをいくつか選んでチャレンジします。(7日間)
  2. 1日ごとにポイントを集めて、7日間のポイントを集計します。
  3. チャレンジした感想も自由に書いて、チャレンジ結果を県に報告します。チャレンジ項目の一部を紹介します!

チャレンジ項目例1
部屋の温度は28度を目安にします(できたら20ポイント)

チャレンジ項目例2
部屋を出るときは明かりを消します(できたら5ポイント)

2021夏こどもエコチャレンジシートのダウンロードはこちらから

こどもエコチャレンジシート [PDFファイル/2.19MB]

チャレンジシート

チャレンジ結果の報告方法は?

【2021夏 こどもエコチャレンジの報告受付は終了しました】

えんぴつマーク

チャレンジ結果を記入した「こどもエコチャレンジシート」を県に郵送するか、以下のフォームから報告することもできます。
(生協から「こどもエコチャレンジシート」を受け取った方は、生協の担当者に報告することもできます)

チャレンジ結果の報告フォームはこちらをクリックしてください<外部リンク>

「2021夏 こどもエコチャレンジ」の感想を紹介します!

2021年夏はエコチャレンジには319人がちょう戦してくれました。皆さんからの感想(結果報告)を紹介します。

男の子(イメージイラスト)

(ニックネーム)ゆう 605点
「ちょっと気をつけるだけで温暖化防止につながるなら、これからも続けようと思う。」

女の子(イメージイラスト)

(ニックネーム)あゆちゃん 545点
「お母さんと買い物に行くときに、マイバッグを持って行きました。これから、おつかいをたのまれたら、またマイバッグを持って行こうと思います。」

画像イメージ(女の子)

(ニックネーム)おっきい子 490点
「地球のためにできるだけできることを頑張ってやろうと思った。家族で一緒にやると声をかけあったり、忘れている人がいたら教えてあげられてよかった。」

みんなからの結果報告はこちらをクリック! [PDFファイル/273KB]

もっとエコチャレンジしたい!


新潟県エコライフ・フォトコンテスト

環境にいがたトップページへ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ