ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 環境局 環境政策課 > こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!(終了しました)

本文

こどもエコチャレンジに挑戦してみよう!(終了しました)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:1222381 更新日:2023年11月22日更新

みんなで「こどもエコチャレンジ」に挑戦して、地球温暖化の防止に取り組んでみよう!

チャレンジ結果を新潟県に報告すると、抽選で「図書カード【1,000円分】」を15名にプレゼントするよ。(当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます)

1  

チャレンジできるのは?

小学校4~6年生を主な対象者としていますが、何歳でもチャレンジできます。

チャレンジの方法は?

  1. 「2023夏こどもエコチャレンジ」シートにある8つのチャレンジ項目から、その日できそうなものをいくつか選んでチャレンジします。(7日間)
  2. 1日ごとにポイントを集めて、7日間のポイントを集計します。
  3. チャレンジした感想も自由に書いて、シートを「新潟県環境政策課」宛てに郵送します。チャレンジ項目の一部を紹介します!

 

1
しばらく使わない家電製品はプラグをぬいておきます(できたら20ポイント)

1


ぬれた髪(かみ)はタオルでしっかりふきとり、ドライヤーの時間を短くします。(できたら10ポイント)

2023夏こどもエコチャレンジシートのダウンロードはこちらから

こどもエコチャレンジシート [PDFファイル/3.98MB]

こどもエコチャレンジシート

チャレンジ結果の報告方法は?

【2023夏 こどもエコチャレンジの報告受付は終了しました】

えんぴつマーク

チャレンジ結果を記入した「こどもエコチャレンジシート」を県に郵送するか、以下のフォームから報告することもできます。
(生協から「こどもエコチャレンジシート」を受け取った方は、生協の担当者に報告することもできます)

チャレンジ結果の報告フォームはこちらをクリックしてください<外部リンク>

QR

「2023夏 こどもエコチャレンジ」の感想を紹介します!

2023年夏は、エコチャレンジには364人が挑戦してくれました。皆さんからの感想(結果報告)を紹介します。

男の子(イメージイラスト)

(ニックネーム)ポテト 465点
「いがいにいつもやっていることも多くてエコっていがいにかんたんなんだなと思いました。エコチャレンジポイントチェックシートのおかげでふだんめんどくさくてやっていなかったことをやれたしこれからもつづけようと思いました。」

女の子(イメージイラスト)

(ニックネーム)かののみ 420点
「がんばったことは、使わない時はピアノのプラグをぬいたり、買い物に行く時はマイバッグ、マイボトルを持って出かけました。あと、れいぞうこを早く閉めるように気をつけました。できなかったことは、あつくて、エアコンの設定温度を28度にすることはできませんでした。出かける時は、お母さんの車で出かけました。田舎なので、どこに行くにも車が必要です。これからも、できることをがんばります。」

画像イメージ(女の子)

(ニックネーム)あっちゃん​ 430点
「マイバッグなどは使えなかったけれど、室温調節は毎日できたので良かったと思う。この活動が終わってもSDGsに関することには進んで取り組んでいきたい。」

みんなからの結果報告はこちらをクリック! [PDFファイル/221KB]

もっとエコチャレンジしたい!

 

にいがたゼロチャレ30 [PDFファイル/4.83MB]


2050新潟カーボンゼロチャレンジ

環境にいがたトップページへ

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ